たいの村

いろいろな記事を書いていきます。何を書くかは気分次第

新しいApple watchを買いました。それについて

ども。たいたいぶんです。
最近、新しいApple Watchを買いました。


今回はそれについて、なぜ買ったのか等を話していきます。

買ったApple Watchについて

私が買ったのはApple Watch SEです。最近series 9も出てきましたが、SEです。

買った理由について


なぜApple watchを買ったのかということなのですが、それは今まで使ってきたApple Watch(series4)の電池の持ちが悪くなってきたからです。Apple Watch series 4は2019年4月から使い始めたので、ざっと見て4年半ほど使ってきました。

そうなると、電池の劣化が目立ってくるのです。去年ぐらいから電池の持ちが悪くなったなと思うようになりました。
しかも、朝から装着すると1日持たないのです。夕方ごろにはもう電池切れになってしまうのです。
その電池の劣化に気付くようになったのは高校生のころで、Apple watchに入れているsuicaは電池が切れる前にいつもiPhoneに転送していました。

そして今年の4月から大学生になりまして、定期券はApple watchsuicaにしたのですが、半日しか持たないのでほぼ毎日帰り際にはiPhoneに転送...ということを繰り返していました。
正直電池を気にせず使いたい(そもそもiPhoneに定期券を入れておけば解決することですが...)ことから新しいApple Watchの購入を検討し続けていました。

また普通に「もう機種編してもいいんじゃないかな」という気持ちもありました。
最近出たwatch OS 10はseries 4は対応してますが、来年のwatch OS 11はseries 4は未対応になる可能性があります。次のOSアップデートが未対応になったら買い替えしようかと考えてましたが、あまりにも電池の減りが早いうえ、もう古いので普通に買い替えもいいよねとなった購入しました。

なぜSEなのか?

次に皆さん気になるかもしれません、「なぜSE?」。確かに最近出たseries 9も良いですが、なぜSEなのか。これを話していきます。
series 9は心電図機能と心肺機能レベル通知、血中酸素通知機能が使えるのが大きいですよね。他にもありますが。
それで、これらの機能には年齢制限(20歳以上もしくは22歳以上)があり、まだ19の私には買ってもまだ使えない機能なのです。
そして前のseries 4は4年ほど使ったので今Apple watch SEを買って使い続けて電池がダメになり始めた4年後に買い替えればこれらの機能が使えるということです。その時には22にはなっているので。
まあseries 9も興味ありましたが、その分これらの機能を使えないという上記のことからSEを購入したのです。

使ってみてどうか

しばらく使ってみましたが、とても快適です。前のseries 4は電池の減りが早いと共に処理能力の限界からかよく固まってしまうことがありました。それで電車乗れず、仕方なくきっぷを買ったこともありましたが、今のSEはこの電池の持ちも不満なしで、処理能力も不満なしです。
固まることもないです。やはり新しいので、しばらく使っていけば悪くなるところもありますが、今のところ全然良きです!
Apple watchは3年~4年ぐらいのタイミングで買い替えるのがちょうどいいかもしれないです。皆さんもぜひ使ってみては?