たいたいぶん村

いろいろな記事を書いていきます。何を書くかは気分次第

高校生が3年間くらいApple Watchを使ってみてどうだったか・必要か?

ども。たいたいぶんです。
私は中3の時(2019年の4月くらい)Apple Watchを買ってからもう3年が経とうと(最近まで色々あって持ってたこと隠してました申し訳ない!)しています。私は買った時からseries4をずっと使っていますが、高校生でApple Watchを買うか検討している人がいると思いますので買うべきなのか等話していきます。

結論から

結論から言わせていただくと、「必ずしも必要ではない・持っていることでの大きなメリットはない」というのが私の考えているところです。もちろん学校で使う事も学校外で使う事も含めての話です。
ただApple Watch自体便利なので、使いこなせるようになったりすれば持っててメリットはあると思います。
うまく使いこなせないとただの腕時計ですからねww

高校生がApple Watchをつける事でのデメリット等

ただ私としてはApple Watchはおすすめなので今回はぎや逆のデメリットから述べさせて頂きます。

時間を知るためということでは持ってて意味はない

これに尽きると思います。時間を知る事が目的でApple Watchをつけるのはおすすめしないです。先述の通り時間を知る以外にもスマートウォッチですから使いこなす方法があるのでそれをすれば意味あるものになるでしょう。

充電が必要

これは仕方ない事なのですが、充電が必要なのです。ただ学校ってだいたい8時か9時に始まって17時くらいに終わりますが、それには全然電池は間に合いますが、わざわざ充電がめんどいという人には合わないよ。

実はデメリットはこのぐらいしかないんです。考えたんですけどね…

メリット

Apple PayやSuicaが使える

f:id:taka76:20220227135755j:plain
普通に使うところでも大きなメリットですが、Apple Payが使えます。
support.apple.com
プリペイドカードやデビットを持っている人の中ではApple Payに登録できるものもあるのでそうすると一回外出して買いに行くとなると財布いらずなので安心かつ楽々ですよね。suica定期券はApple Watchに入りませんが、専門学校や大学に入学した時は定期券も入りますし、さらにそのメリットが活かせると思います。

時間割をApple Watchで見れるようにしたら最高

Apple Watch活用法なのですが、時間割をApple Watchで見られるようにしたらだいぶ便利になります。
時間割 · Class Timetable

時間割 · Class Timetable

  • Class Timetable LLC
  • 教育
  • 無料
私こちらの時間割というアプリに学校の時間割を入れているのですが、ウェジットに対応してるのでホーム画面から次の授業が何か見る事ができて大変便利です。
f:id:taka76:20220227135734j:plain
実はApple Watchにも対応してまして、Apple Watchからも時間割が見れるのです。「次なんの授業だっけ?」そんな時に便利で、これをApple Watchでできるようにしたらさらに便利に使えるでしょう。

命が救われることがある

news.yahoo.co.jp
よく「Apple Watchが命を救った!」というニュースが流れてくる事があります。
support.apple.com
Apple Watchには心拍数の異常な上昇や低下を検知する機能と転倒を検出したら自動で通報してくれるサービス等あるのですが、それらの機能によって救われている人がいるわけですね。
iphone-mania.jp
ただこれらのニュースを見るとほとんどが老人、「高校生には関係ない事なのでは?」と思われがちですが、実は高校生でApple Watchを装着していて命救われたというケースがあり、高校生でも急に倒れたりすることはあるので万が一の時には助けてくれます。
なのでもしもの時を考えておきたい人や持病持ちの高校生にもおすすめだと思います。ただ覚えておいてほしいのが私健康のためと高々に主張してますが、あくまでも健康器具ではないということは知っておいてほしいです。なので異常な状態を必ず検知してくれたりするわけではありません。
www.apple.com

スケジュールを確認できる

Apple Watchにはカレンダーを確認できる機能やアプリがあります。
カレンダー

カレンダー

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料
Calendars - カレンダー&予定管理アプリ

Calendars - カレンダー&予定管理アプリ

  • Readdle Technologies Limited
  • 仕事効率化
  • 無料
これが便利なんですよね。「午後何あるっけ?」と言った時にすぐ見れますし、先生から「今週の水曜日の午後空いてる?」って言われた時もすぐ確認できて返事ができたりするので便利です。ただ予定を手帳に書いてたりする人にはもちろんあまり効果は無いと思います。

高校生におすすめのApple Watch

Apple Watchって言っても調べるといろいろな種類のものがあって分からないという方は参考にしてほしいです。

スタンダードがApple WatchSE

series7が最新で、「最新の方がいいの?」と思われがちですが、そうでもないです。私的にはSEがおすすめです。値段が7よりも結構安く抑えられていて、出来ることは7とさほど変わりません。
www.apple.com
上記にSEと7と3を比較している表がありますが、7にできてSEにできないのが血中酸素と心電図の計測、常時点灯ディスプレイや高速充電などです。血中酸素や心電図も大事だと思いますが、あまり意味はないと思います。(もちろん持病がある方は違います)常時点灯ディスプレイというのは今までは時間を見るにはApple Watchをタップするかdigitalclownを押す必要があったのですが、7では常に画面が明るくなっているのでいつでも時間が観れるという機能です。
support.apple.com
しかし時間が見たければ画面をタップすればすぐ確認できますし、高速充電も今の私のseries4では1時間あれば10%くらいでもすぐ100%になるのでよほど時間がないようで無ければSEでも十分だと思います。
その他のApple Payや音楽を聞いたり先程のようなアプリを使ったりは7でもSEでもできるので差はそのくらいです。SEで十分だと思います。歩数も記録してくれますし、ぶっちゃけ心拍数計測してくれるって言ってもそんなに確認するようなものでもないですしw

いかがでしたか?正直なところほとんどの学校では教室に時計があるのでそこまで学校生活で役に立つという事は無いと思います。役に立ったのはトイレに篭って時間を見て「あと何分くらいまでならまだいれるかな?」というのを知れた時ぐらいww
ただ今後専門や大学に行った時にはもしかしたらさらに役に立つかもしれませんし、ビジネス面でも時間を見る時にはスマホでわざわざ確認するより腕時計で見たほうがマナー的にもいいですので持っておいて損はないと思います。ちなみに最安で32800円かららしいです。apple watch使用者からのレビューでした。これがApple Watch購入の判断材料になってくれたら幸いです。