たいの村

いろいろな記事を書いていきます。何を書くかは気分次第

2年使ったスマホを機種変した話

ども。たいたいぶんです、
f:id:taka76:20211229115542j:plain
最近iPhone7plusを4年間くらいずっと使ってきましたが、新機種の1つ前のiPhone12miniに変えました。
最近流行りの1円スマホです。私ドコモなのですが、この1円スマホを買うためにauに乗り換えしましたwwただ私の場合は2年後返却して1ヶ月ごとに23円?払えばいいのです。また学生ということで学生割で6ヶ月だけ使い放題!youtube外で見まくりですww
ちなみにどこの店にもないのでいくつかお店に行きました。行く先々の店で「iPhone12miniありますか?」と尋ね、在庫があった店を見つけてそこで買いました。
今回はiPhone7plusであったことやiPhone12miniを使ってみてどうだったかなどをお伝えしていこうかなと思います。

私のiPhoneヒストリー

まず私の今までのiPhoneヒストリー?wwを公開してきます。後悔!

2017年4月

まず私はこの時にiPhoneを買いました。当時は新しかったiPhone7plusを購入。この時中1で、世間的に早いから遅いかどうかで考えたら今時小学生もスマホ持ってるのでちょうどよかったのではと思いますが、この時買ったおかげで、一人で色々なところへいったりすることができるようになりました。ちなみに私iPadは小2くらいからずっと使ってきているのでiPhoneはたしかすぐ慣れたと思います。
ちなみに同じ時期にこのブログをはじめました。
taka76.hatenablog.com
関係ないですが、この頃に比べると自分言うのも変ですが、成長してますねww

2019年1月 画面割れる

ここで衝撃!iPhoneを落としてしまいました…
親と買い物に行った時、親から「これ持っといて」と言われ、iPhoneを脇に挟んでから親の元に行きその荷物を受け取ろうとしたら自分の不覚で脇が開いてしまい…
バキッ!!
嫌な音とともにその荷物を一旦下ろすと画面が割れてたんですよね。「マジか…」と思い、その足でドコモショップにて交換。数日後に届き新しい端末(iPhone7plus)へと変わりました。
ちなみに交換費用はたしか無料、私は保護カバーは100円ショップのものを使っていました。100円ショップへのネガキャンではないのですが、保護カバーをつけていたにもかかわらず画面は割れました。皆さんもなるべく保護カバーもしっかりしたものを買った方がいいです。

2021年2月 機種変を考え始める

この頃、少しだけ機種変を考えるようになりました。それまでは普通に不満なく使えてた(新しいiOSの新機能などが使えない不満はあった)のですが、この頃になると電池の減りが早くなるようになったのです。学校はだいたい5時間くらいあるのですが、それだけでもう電池を使ってしまっていたのです。なのでモバイルバッテリーを持ち歩くようになり、新しいiPhone12の値段を調べたりして機種変の文字が頭に出始めました。
ただどこかの機能が使えなくなったといったわけではないので毎日モバイルバッテリーを持ち歩くようにしてまだ使い続けることを選びました。

2021年11月 異変が起き始める

容量が大きいモバイルバッテリーのおかげで毎日辛うじて1日の終わりまで使い続けることはできたのですが、この頃になると異変が出始めました。
4Gが切れたり圏外になり始めたのです。それもいきなり。4Gが切れたり電波が圏外になったりするのはトンネルなどがほとんどですが、私の場合はトンネルなどで起きる必然のことではなく、新宿や六本木など大都会でもどこでも起きるのです。
六本木ヒルズの前で4G→圏外の順番で変わり「なんで!?!?困るんだが…」といつもなっていました。
これはどうしようもできず、また私基本的に家ではiPhoneを使わないのですが、勝手にwifiが切れたり先述の通りいきなり4Gが切れたりして本当に支障をきたしており、家族が使えるパケットも使っていないのに自分がなぜか多く使っていて圧迫したりすることもあったので機種変することしました。

2021年12月 値段や安く買える方法を調べる

iPhoneは13miniか12miniどちらがいいとかなどいろんなサイトを使って調べ始めました。また同時にAppleで一括で買うのがいいのかさらに安く買える方法があるのかなども同時に調べ始めました。
そして12月の終わり頃、iPhoneが安く買えるお店を調べたらまだ在庫があるというお店を見つけたので私はそこへ向かうことにしました。
しかしほとんどの店の店員は口を揃えて「すみません…もうないんです…」。なかなか見つからなかったのですが、少し遠くの豊洲の店に行ったところ、店員が「iPhone12miniあります」と言いました。これは奇跡よもうこれはね。その店が…ドーン!

ノジマららぽーと豊洲
この記事を書き始めたのはもう随分前です。私はここに在庫があってここで買いましたが、これは古い情報なので当てにしないでください。
ここでauへと乗り換えも店員にしてもらって機種変しました。iPhone12miniサイコー!

iPhone12miniを使ってみて

次に12miniを使ってみてどうだったかなどを話していきます。

電池の持ちがいい

まず電池の持ちがいいですよね。さすがに朝から夜まで充電せずに持てるかと言ったらそれは違いますが、少なくとも半日ぐらいならモバイルバッテリー使わなくても全然大丈夫です。それも写真撮っても動画見てもね。

写真が綺麗

次に写真が綺麗です。

f:id:taka76:20220109162918j:plain
f:id:taka76:20220109162915j:plain
これは12miniで撮った写真です。1つ目の花の写真はポートレートモードで撮ったものです。ポートレートモードは古いiPhoneでもありますが、この12miniは自然光な感じにしたり色々変えられるそうです。よくわかりませんがね。
そして1番の目玉機能ナイトモードで撮った写真が2つ目の庭園の写真です。今までのiPhoneでは暗いところは暗いままでよく見えなかったりすることがありましたが、このナイトモードでは暗いところでも明るくして撮れるのです。もう快感ですよね。

Applewatchとの連携が便利

f:id:taka76:20220127141805j:plain
実はFaceIDはマスクをしていると作動してくれない(パスコードを打ってロック解除しないといけない)という重大な欠点があるのですが、Applewatchがあれば腕に着けているだけでロック解除ボタンを押せば何をせずにロック解除してくれます。
ただLINEなどアプリ内のパスコードロックには動作しないのですが、やっぱり今は顔を隠す時代ですから便利ですよね。

今の時代FaceIDは不便

先述の通りFaceIDはApplewatchがあればすぐロック解除されますが、持っていなければマスクを一回外すかパスコードを打つ必要があるのですよね。
f:id:taka76:20220122200944p:plain
私もiPhone12miniはカメラがよかったりと画面がかっこよかったりといいところがたくさんあったのですが、買い換えるか最も迷ったのがこのFaceIDのことなんです。
やっぱりTouchIDは便利なのでそれは本当に不便なところです。

ワイヤレス充電ができる

iPhone8からワイヤレス充電可能なのですが、もちろんiPhone12miniも可能。いわゆるQIの充電器で、充電パッドに置くと充電してくれる優れ物!ちなみにQIの物はズレると充電がされないという欠点がありますが、Magsafe対応のものであれば磁石でくっつくのでズレて充電できてない!ということはないのです。

のりかえが必要

もちろんこれは端末を買うたびにのりかえが必要ということではないというのはもちろんわかっているかと思います。今回の1円iPhoneは実は他キャリアに乗り換えしなければ1円にならないのです。今回私はauがやっている1円スマホキャンペーンを使ったのでドコモからauにのりかえしました。
MNP番号などの取得が必要ですし、例えばdTVやdカードなどキャリアでやってる定額サービスやクレカを使っている人からすればのりかえは大変だと思います。
今回私は留守電もdTVもdカードも契約してないので定額サービスを解約したりとめんどうなことはなかったのですが色々使ってる人は大変だと思います。

機種変とともに買ったもの

次に機種変ととともに買ったものを紹介していきます。

モバイルバッテリー

Ankerのmagsafe対応のモバイルバッテリーを買いました。モバイルバッテリーって普通ケーブルを繋げて充電されるものですが、ワイヤレス対応はモバイルバッテリーの上にiPhoneをかざすだけで充電してくれます。ケーブルいらずなので大変じゃないのですね。
f:id:taka76:20220122200032j:plain
ちなみにデザインは色々あります。モバイルバッテリーもカラフルなのはいいですよね!!!!!

f:id:taka76:20220122200412j:plain
f:id:taka76:20220122200414j:plain
f:id:taka76:20220122200409j:plain
そのうえこれが優れているのはmagsafe以外にもスタンドにできるのです。充電しながら動画見れるわけですね。ちなみにQI対応なので、磁石でくっつきはしないのですがiPhone以外のスマホAirpodsもできます。ただUSB-C!!時代の流れではありますが、これ欠点!!

iPhoneの保護カバー

写真撮れなかったのですが画面につける保護カバーもかいました。Belkinの保護カバー、高いですが、耐衝撃で抗菌なので十分いいと思います。

カバー

ケースも裸でもそんなに傷つかないそうですが、念のためケースも買いました。
f:id:taka76:20220123010337j:plain
Appleから出ている純正のケース!magsafe対応で純正という安心感があるのでこれを買いました。ちなみにこれは5000円ほど。私が買ったiPhoneは2年で分割なので2年後に返せば実質5500円ほど払ったということになるのですが、このケースは5000円ほど。損してましたね。次はmagsafe対応で他のケースにします。

使い古したiPhoneの行方は?

次に気になるのは今まで使ったiPhoneはどうするか?ということかと思います。
下取りのが最適でしょう。AppleでTrade-inという下取りシステムがあり、そこに出せば下取りしたiPhoneAppleのギフトカードとして貰えるので次iPhoneを買う時Applestoreで安くなります。
www.apple.com
ちなみにもちろんキャリアでやってる下取りもいいと思います。このTradeinは18歳以上で後で下取りに出してもいい(買う時じゃなくてもいい)らしいので私はまだ7plusは残してます。

いかがでしたか?1円iPhoneは色々と不便ない制約もあるのですが、おすすめです。最近は一括で29000円で変えたりするので分割以外にも一括で買うのもおすすめです。
iphone-mania.jp
これを機に古いiPhoneを使っている人は変え買えてみてはいかがでしょうか?新しいiPhoneはワイヤレス充電が使えたりと結構便利です。
www.geartics.com
ちなみにギアティクスに買った物使っている物を乗せているのでぜひご確認を!