たいの村

いろいろな記事を書いていきます。何を書くかは気分次第

キャッシュレス派文系数字読めない系大学生が使ってるカードを全て紹介します

ども。たいたいぶんです。

今回キャッシュレス派数字読めない文系大学生の使っているカードについて紹介していきます。

クレカ

まずクレカを紹介していきます。

JALカードnavi(JCB)


学生にはおすすめとよく言われるJALカードnaviを今のところメインカードとして使っています。VISA/MasterCard/JCBのどちらかを選べてJCBの場合ミッキーマウスのデザインを選べるのでミッキーマウスデザインにしましたww
JALカードは本来年会費がかかりますが、このnaviは学生の間は年会費無料なんですよね。卒業すると普通カードに切り替わります。
基本還元率は1%(100円で1マイル)と高還元率で、JALカードnavi特典航空券がお得なんです。

Olive


最近発表されたカードですね。三井住友カード発行で、Vポイントが貯まります。
Oliveはフレキシブルペイという仕組みで、一つのカードでクレジット・デビット・プリペイドを使い分けすることができるのです。
またデビットはクレジットよりポイント還元率が半減したりすることがありますが、クレジットの基本的な還元率(0.5%)とデビットの還元率は同じなので、デビットを使ってもあまりポイントがもらえなかったりはしないとてもよい作りになっています。
ガストなどすかいらーく系店舗やコンビニ、マクドナルド等でOliveのクレジットモードで支払うと、ポイントが+7%貯まります。
さらに家族ポイントというシステムで、家族内で三井住友カードを持っている人がいれば+(人数分)%さらにポイントが貯まります。
このようにとてもポイントが貯まるので、いつの間にかとんでもない量貯まってること、いつもありますww

セゾンゴールドプレミアム


セゾン発行のゴールドカードです。このカードは年会費1万円ほどかかるのですが、年間100万円使うと無料になります。
また、たまにそういった条件なしに年会費無料で発行できる招待が来ることがあるそうなのですが、ちょうど私がその招待に当たったので作りましたww
このカード、ラウンジや旅行保険はもちろんあるのですが、映画が月3回まで1000円で見ることができます。またカードを使えば使うほどコンビニ等での還元率がアップします。
それが他のゴールドカードとは違う特典です。

基本的に大学生のクレカは使いすぎることはありません

クレカと聞くと借金や使いすぎてしまうイメージが多いと思います。実際そうなのですが、学生向けのカードは1ヶ月で使える限度額が低めに設定されており、あまり使いすぎることのないようにできています。
まずはその少ない限度額で使っていけば、大人になって使いすぎると言うことはないかと思われます。
就職して給料もらえるようになると限度額高めになります。実際学生でもバイトしてることを申告すれば限度額上げてもらえるところもあります。

いかがでしたか?クレカといえば楽天カードのイメージが強いでしょう。確かに楽天ポイントは汎用性が高く、ゴールドカードも安い年会費で持つことができますが、最近は改悪が増えていることから使ってません。
お得なクレカは楽天カード以外にもあるので、是非自分に合ったカードを探してみて下さい。各々のカードにも様々な特徴があります。