たいの村

いろいろな記事を書いていきます。何を書くかは気分次第

高校生以上でプリペイドカードよりもデビットカードを使うことをおすすめする理由

ども。たいたいぶんです。高校生などになれば、プリペイドカードやデビットカードを使う時期があると思います。様々なプリペイドカードがありますが、今回はデビッドカードをおすすめしますが、デビッドカードをおすすめする理由を教えます。

わざわざチャージをする必要がない

これに尽きる。私はsmbcデビットを使っており、デビットを申し込めるようになる前はdカードプリペイドを使っていました。
d-card.jp
これはdポイントからのチャージ、ローソンとセブン銀行ATMでのチャージ、携帯払いとクレジットカードのチャージがあるのですが、dポイントのチャージは500円からで、クレジットカードのチャージは手数料がかかります。
デビットであれば気にするのは銀行の手数料だけでしょう。またポイントも現金還元のところが多いです。
ちなみにいつのまにかキャンペーンで500円もらっていたということがありましたwそんなことでもデビットの中で三井住友がとくにおすすめです。

カードによってはiDやコンタクトレスがついている

f:id:taka76:20200814174151j:plain
私が使っているsmbcデビットはそこが便利でしょう。iDがあるのでコンビニやイオン、レストランなどさまざまな場所で使えます。

f:id:taka76:20200816175034j:plain
f:id:taka76:20200816175029j:plain
りそなデビットや三菱UFJVISAデビットなどの他のデビットではEMVコンタクトレスが付いているデビットが多い(smbcデビットもついています。)ですが、これはiDに比べると使える店は減ってしまいますが、カードによってはApple PayとGooglepayに登録できるカードもあるのであまり損は無いと思います。

ポイントや還元を受けられる

これはあるとしてもそこまでメリットではありません。
1ヶ月使った分から次の月に現金還元されたり、ポイントを受け取ることができますが、ポイント還元率、現金還元率が低いカードが多いです。

どうでしたか?私は以前このようなプリペイドカードで有名なバンドルカードについて言及した記事があります。
taka76.hatenablog.com
バンドルカードは有名芸能人や有名youtuberが「お小遣いの学生達は、バンドルカードがおすすめだよ!」のような感じで宣伝していますが、全くお得じゃないんです。
それはポイント制度かないんです。厳密に言うと前までありましたが、交換できるものはyoutuberのコラボ企画に参加したり、抽選でキャッシュバックしてくれるだけです。
これはプリペイドカードで、チャージが面倒なものなので、さっさとバンドルカードを使っている方は解約することを勧めます。有名人が宣伝してるだけ。
また還元率はよくないと言いましたが、銀行によっては還元率がいいカードもありますので、是非自分が使っている銀行のホームページや、使いたい銀行のホームページを確認してみて下さい。