たいの村

いろいろな記事を書いていきます。何を書くかは気分次第

iPhoneがwifiと4Gが繋がらなくなった話

ども。たいたいぶんです。今回は最近スマホのトラブルに見舞われたのですが、そのことについて話していきます。
f:id:taka76:20210124183303j:plain
1月の下旬辺りにiPhoneがいきなり4Gとwifiに繋がらなくなってしまいました。具体的に言うと、まずwifiに接続されず、設定アプリではwifiに接続されてるはずなのにずっと4Gのままなんですよね。
それで4Gでもちゃんとネットが見れれば特にトラブル解決を急ぐ必要はないのですが、なぜか4Gもやけに遅いんですよね。
それになぜか午前11時40分くらいにいつも繋げられるんですよねwwちなみにその時まだ通信制限はされておらず、端末はiPhone7plusです。ちなみに結論を先に言うと、VPNが原因でした。これから私が取った行動などを話していきます。

私が取った行動

まず私はネットを検索しました。そしたら「設定でwifiの設定のリセット」と「機内モードのオンオフを繰り返す」とありましたので実践しましたが、解決せず。
なのでドコモショッピングに行きました。店員と話すと、店員自身もそのトラブルに見舞われ、さっきした事の同じなのですが、wifiのリセットをまたしましたww
しかしもちろん解決せず。そして店員にAppleに電話するように言われました。docomoではiPhoneの具体的なサポートはしてくれないそうですね。
そしてAppleに電話したところ、「バックアップを取って初期化するように」と言われ、方法が書かれたメールを送ってもらいました。
そして色々あったのでその次の日にしようかと思い、夜寝る時、「そいえばVPNが速度を遅めている原因では?」と思い、朝VPNをオフにしてみました。
f:id:taka76:20210124190527j:plain
VPNの設定から構成を削除して、オフにしたら、見事wifiに接続され、普通にネットができましたww
この問題に苛まれている方はもしVPNをオフにしていたらこのオフにするというのをやってみてください。