たいの村

いろいろな記事を書いていきます。何を書くかは気分次第

静岡県民食さわやかハンバーグを食べに行った!

ども。たいたいぶんです。今回、静岡県名物、さわやかハンバーグを食べに行きましたので、その行ってみてどうだったかなどを紹介します。

行った店


今回行った店は、さわやか富士錦店です。国道の隣にある店舗です。

駐車場が広く、結構人は入っていました。

最新のシステム

さわやかでは、インターネットを使った順番確認システムを採用しています。
airwait.jp
実際、店にあるiPadに人数を打ったあと、レシートを受け取り待つだけです。

レシートにあるQRコードを読み取って、自分の待ち時間を確認出来ます。

そろそろ時間になれば、「ご来店下さい」と表示されるので、戻れば良いだけです。

もちろん、レシートのみもあります。しかし、携帯を使った方がいいでしょう。

時間になればメールで通知してくれるサービスもあります。

広がっていくさわやか


77年に創業し、店が広がっていったようです。しかし、静岡県のみ。

赤身を残すうまい作り方


げんこつハンバーグを食べました。さわやかの定番だそうです。最初にソースと作り方を選べるそうで、「赤身を残して欲しい」と頼んだところ、残してくれました。
すごく美味しい。美味しいしか言えない。全国展開したらもう人気でしょう。

大勢の客が来るにも関わらず、よいサービス


さわやかは、会計後、飴を渡してくれるそうです。大勢の客に対し、こういったサービスをするのは良いですね。

来店するお客のタイプ

お客は、家族で来られる方や、恋人と来られる方など色々といます。しかし、その中で絶対的に断言出来ることは、一人で来ている人はいないと言うことです。
僕は静岡県の方を歩きに行き、その時にせっかくなのでさわやかに行ったわけですが、一人で来られている客は僕を含め二人しかいませんでした。他の人は、家族連れなど。

静岡県民の生活が見える

実はこの店、ほとんどの電子マネーやクレジットカードが利用できます。むしろiDやedyなど全国で使える電子マネーとクレジットカードであれば、使えないサービスはない程。

僕はiDで精算しましたが、食べた方全員現金です。一様恋人らしき方は交通系を使っていましたが。
カード、電子マネーはすぐに作れるのに、なぜ現金を使うのかが分かりません。金持ちが多いから?まあ割り勘は仕方ありませんが。

とまあ、さわやかはこんな感じです。なかなか美味しいので行ってみると良いです。ちなみに、車で行く事をお勧めします。電車で行くような所じゃないです。では、また!