たいの村

いろいろな記事を書いていきます。何を書くかは気分次第

自転車で山手線一周してみた

ども。たいたいぶんです。
最近自転車で山手線を一周してきたのでどんな感じだったのかや、かかった時間などについて紹介していきます。

自転車について

まず自転車は電動付きのママチャリです。また運動計測アプリで計測するのを忘れていたので、写真に付属している時間からどのくらいかかったのかは考えているので推測です。すみません。

池袋駅

f:id:taka76:20210224191050j:plain
池袋駅からスタートです。この時点で9時47分となっています。

大塚駅

f:id:taka76:20210224191250j:plain
その次は大塚駅。10時ちょうどです。

巣鴨

f:id:taka76:20210224191559j:plain
おばあちゃんの聖地とも言われる巣鴨駅。10時7分到着です。

駒込駅

f:id:taka76:20210224191707j:plain
駒込駅。10時11分到着です。巣鴨駅から駒込駅の道は平坦でわかりやすいです。駒込と聞いたら駒込ピペットというものがありますが、この地に由来してるのでしょうか…?

田端駅

f:id:taka76:20210224191839j:plain
田端駅です。10時19分。駅近くで走っている電車を見ることができます。
f:id:taka76:20210224192026j:plain
ちなみに田端信号場の道をまっすぐ行くと、こんな感じの落ち着いた道が走れます。隣に並走しているのは東北本線。まっすぐ行くと西日暮里駅です。

西日暮里駅

f:id:taka76:20210224192151j:plain
西日暮里駅です。10時29分着。
日暮里舎人ライナーの乗り換え駅です。私日暮里舎人ライナーは乗った回数が少ないのですが、沿線には観光地があるのでしょうか。
f:id:taka76:20210224192318j:plain
電車で西日暮里駅から日暮里駅まで行くと、もうすぐに着きますが、徒歩や自転車の場合は道が色々あるので時間がかかりがちです。
実は日暮里駅に行く最中に常磐線の踏切があります。両方とも特急。やったぜ。私も乗る時によく見てるところです。

日暮里駅

f:id:taka76:20210224192515j:plain
10時35分着。道間違えたりしましたのでね。ここら辺で意外と近いということを知りました。

鶯谷

f:id:taka76:20210224192622j:plain
10時43分着。駅は小さく、駅周辺も小さい感じです。
f:id:taka76:20210224192722j:plain
鶯谷といえばと聞くとわかる方もいると思いますが、ラブホ街なんですよねwwこの一本道に何館ものラブホが集まっています。まさにラブホの街…?

上野駅

f:id:taka76:20210224200148j:plain
上野駅です。10時52分着。

御徒町駅

f:id:taka76:20210224200229j:plain
御徒町駅です。10時58分。
そいえば駅近くにある有名なたい焼き屋をご存知ですか?名前は忘れましたが、美味しいのでぜひ行ってみては?

秋葉原駅

f:id:taka76:20210224200351j:plain
オタクの聖地秋葉原駅です。11時5分着。
f:id:taka76:20210224200347j:plain
秋葉原駅といえば駅前のヨドバシカメラの印象が深いです。

神田駅

f:id:taka76:20210224200551j:plain
神田駅です。11時15分。

東京駅

f:id:taka76:20210224200622j:plain
東京の中心東京駅です。11時29着。
f:id:taka76:20210224200627j:plain
オリンピックのカウントダウンが駅前にあります。夏にやることになったのでカウントダウンされていますが、果たして本当にするのでしょうか。

有楽町駅

f:id:taka76:20210224200955j:plain
有楽町駅です。11時35分着。
f:id:taka76:20210224200952j:plain
ちなみに新橋駅に行く道中で帝国ホテルがありました。高級ホテルなんですよね。一度は行ってみたい。

新橋駅

f:id:taka76:20210224201128j:plain
新橋駅です。11時44分着。新橋駅前ってよくテレビのインタビューなどで見る機会が多いと思うのですが、この日もインタビューをやっている人がたくさん駅前にいましたw
f:id:taka76:20210224201131j:plain
駅前広場にはSLがあります。実はこのSLは定期的に時間によって警笛が鳴るようになってます。私が新橋駅に着いた時には12時ちょうどに鳴るそうだったので、12時まで待機して待っていました。
実際の様子です。この時間になったら警笛がなるというのはSL前で待ち合わせなどしてる方は知らなかった人が多く、鳴った時にびっくりしていましたw

浜松町駅

f:id:taka76:20210224201449j:plain
次に浜松町駅です。実は浜松町で食事休憩をして、駅に到着したのが12時50分になります。

田町駅

f:id:taka76:20210224201626j:plain
田町駅です。12時59分着。田町といえば慶應義塾大学がありますね。

高輪ゲートウェイ

f:id:taka76:20210224201754j:plain
最近できた高輪ゲートウェイ駅です。13時10分着。名前もそうなんですが、フォントがダサいですwwちなみに駅周辺は開発されていました。近いうちに何かイベントがあると思います。

品川駅

f:id:taka76:20210224201925j:plain
ターミナル駅品川です。13時15分着。ちなみにこの高輪口からは赤い電車にも乗れるそうです。

大崎駅

f:id:taka76:20210224202048j:plain
次に大崎駅です。13時37分着。ちなみに品川駅からは第一京浜新馬場まで行ってそこから曲がって大崎駅という感じです。
f:id:taka76:20210224202051j:plain
駅前にある大崎駅ゲートシティという大きいタワー、ここにはマクドナルドなど多くの飲食店などがあるのですが、実はここにローソンの本社があるんですね。

ゲートシティの中にローソンがあって、そこはイースインスペースが広く席なども座りやすく使いやすく、セルフレジやスマホレジなど新しいものがたくさんあるのでよかったら行ってみてください。

五反田駅

f:id:taka76:20210224202433j:plain
そして大崎駅を通る山手通りをまっすぐ行くと、途中で大きな道に外れることができるのでそこを行くと五反田駅です。13時44分。

目黒駅

f:id:taka76:20210224202541j:plain
目黒駅。13時54分着。

恵比寿駅

f:id:taka76:20210224202829j:plain
恵比寿駅です。14時1分着。
f:id:taka76:20210224202826j:plain
恵比寿といえば恵比寿様、エビスビールがありますね。実際恵比寿にもエビスビールの工場があるらしく、駅ホームにはエビスビールのマークがたくさんあります。
また恵比寿像もあるのでよかったら見てみてください。

渋谷駅

f:id:taka76:20210224203441j:plain
流行の発信地渋谷駅。14時13分着です。正直大きな駅は道が迷いますし、歩道橋を自転車で渡ろうとすると、大きな駅ではどこの道が自転車も降りれるようになってるのかが違いますので迷ってしまいますww
f:id:taka76:20210224203027j:plain
あの有名なスクランブル交差点です。この時は横断歩道側が赤になりつつある状態だったので人は少なく見えますが、青になった時は大勢歩いて自転車は通りにくいですww
f:id:taka76:20210224203414j:plain
あのスケボーをしてる人をよく私は見ていた宮下公園も、こんな大きな商業施設になりました。屋上は芝生広場で気分がいいです。しかしホームレスはどこに行くんでしょうか…

原宿駅

f:id:taka76:20210224203622j:plain
ここも渋谷と同じ流行の発信地原宿駅。14時28分着です。
f:id:taka76:20210224203625j:plain
有名な竹下通りです。この日は平日なので人は疎らです。やっぱり休日が多いんですね。

代々木駅

f:id:taka76:20210224220534j:plain
新宿駅の近く代々木駅。14時37分です。

新宿駅

f:id:taka76:20210225091735j:plain
ターミナル駅新宿です。わかりづらいww14時44分です。

新大久保駅

f:id:taka76:20210225091825j:plain
新大久保駅です。14時55分。コリアンタウンとして有名ですね。実際至る所に韓国アイドルの写真を売ってる店や、韓国で有名なフードを売っている店が多くあります。私ここに降りたことがあるのですが、駅舎が新しくなっていました。

高田馬場駅

f:id:taka76:20210225092006j:plain
早稲田生がたむろしている高田馬場駅です。15時6分。

目白駅

f:id:taka76:20210225092132j:plain
目白駅です。15時13分。静かな駅です。ちなみに駅に無人店があるのでぜひ目白駅に来たら行ってみては?
f:id:taka76:20210225092324j:plain
目白駅といえば皇族御用達の学習院大学がありますね。

池袋駅

f:id:taka76:20210225092450j:plain
そして池袋駅に着いて一周完了しました。この時点で15時22分になっています。

かかった時間

かかった時間について計測アプリを使っていないので写真にある時間からおよその時間を割り出します。
ということで6~7時間ということになります。
徒歩で行くと本当に長い時間がかかりますが、自転車ならあっという間です。都心なので駐輪する場所が多く不便ではないです。是非自転車で一周してみては?