自分勝手な日誌

いろいろな記事を書いていきます。何を書くかは気分次第

年会費無料!?格安年会費!?ゴールドカードの異端児たち!

ども。たいたいぶんです。
今回はクレジットカードについてまとめた記事です。
ゴールドカードといえば年会費が1万〜2万くらいかかって憧れだな…と思う人が多いと思います。
そこで今回は、年会費無料で持てるゴールドカードや、安い年会費で持てるゴールドカードなど紹介します。
金融履歴がブラックな方が持てるゴールドカードも紹介しますよ!

まずゴールドカードの基本的な力は?

随分と雑に書きましたが、ゴールドカードで出来ることをまとめてみるという感じです。ゴールドカードによって、

  • ポイントアップ(ポイントが倍になる)
  • デザインがよくなる
  • ラウンジが使える
  • 各種施設などで優待される
  • 専用のサービスやサポートが使える
  • 保険が付く

こんな感じでいろいろと使えます。ゴールドカードといえば、大人になる一歩であり、憧れですからね。プラチナカードよりも若干十分なサービス量です。
という事で、先程挙げたサービスが使えるカードを紹介していきます。

挙げていくカードの年会費は?

先に年会費だけお伝えしておくと、年会費が無料のものと、年会費が1000円〜5000円までのカードとなります。
某航空系の普通カードと同じくらいの年会費で多くのサービスが持てると思って頂ければ結構です。

エポスカード

デパート大手のマルイが発行しているクレジットカード、エポスゴールドカードです。
f:id:taka76:20190810111344j:plain
VISAマークがカッコいい(どうでもいい)
エポスカードはカードが初めての方にオススメのカードですが、このゴールドカードもまだ慣れていない人にもオススメかと思います。
このゴールドカードによって、ポイントの有効期限が無制限になり、選べるポイントアップ店という制度によってポイントアップすることができます。また、空海ラウンジも利用可能です。選べるポイントアップ店については公式ページをご覧になり、条件等ご確認下さい。
www.eposcard.co.jp
年会費については、年間50万円以上ご利用になれれば会社からゴールドへの招待状が届きます。
ゴールドを取得後はずっと無料です。でもエポスカードは取り立てが…

イオンゴールドカード





ショッピングモール最大手で、会長の弟が外務大臣と副総理を務めた有名な野党系議員である、イオンが発行しているゴールドカードは、普通カードと同様に、イオンで行われるキャンペーンに参加可能で、ショッピング保険も付与し、ラウンジ、WAONも今まで通り使える日常使いでは最強のカードです。買い物した際に購入した物に損害が起きた場合のショッピング保険、国内海外の旅行保険はもちろんですが、なんとこのカード、空港ラウンジが使えるのは当たり前ですが、イオンにあるラウンジが使えるのです!
www.aeon.co.jp
イオンでの買い物に疲れたら、イオンラウンジでゆっくり軽食を食べたり、飲み物を飲んだりしてリラックスできます。
空港ラウンジとは違い、休憩するスペースなので、多くの制約がありますが、買い物ついでに休めるというのは最大のメリットではないでしょうか。ラウンジ内の様子などはこちらの記事をどうぞ。
okane-blog.com

イオンゴールドカードセレクトは、イオンカードセレクトをお持ちで、直近1年間のカードショッピング100万円以上など所定の条件を満たされた方に発行しております。
https://www.aeonbank.co.jp/sp/aeoncard/goldcard/から引用

との事なので、招待状が届くようにするには、まずはゴールドに昇格できるカードを持っている事、そして一年間のカードショッピングが100万円以上なので、まずはそこを達成すれば招待状が来るかと思います。
しかし、「など所定の条件」ですので、もしかしたらもらえないこともありえるかもしれません。

mufgゴールドカード

f:id:taka76:20190810112558p:plain
銀行系だとなぜか安心する
次は銀行系です。銀行系、年会費高いと思ったら大違い!三菱銀行が傘下の三菱ufjニコスが発行しているゴールドカード、mufgゴールドカードは、年会費が掛かってしまいますが、最初の一年は年会費が無料で、特典も多く、そんなに損はしないと思います。

  • 誕生月の使用でポイントが1.5倍(通常使用は1000円で基本1ポイント)
  • 三菱銀行のATMとコンビニのATMの利用手数料無料
  • 旅行保険
  • 空港ラウンジ

ポイント還元率は低いですが、ポイントで支払いに使えるので、そこまで悪くないと思います。そして、ATMとコンビニATMの利用手数料が無料になるというのは三菱ユーザーからすれば大きなメリットです。
www.cr.mufg.jp
年会費は1905円です。

オリコザポイントプレミアムゴールド

f:id:taka76:20190810111809p:plain
普通カードでもカッコいい上にゴールドでさらに還元率アップ
「ああ…こんなカードもあったなぁ…」と懐かしい目で見る人も多いかと思います。
そうです。あの長瀬智也が出演しているCMでお馴染みのオリコカードです。年会費は1905円掛かってしまいますが、ポイントが多く獲得でき、非常にお得なカードです。
旅行保険!電子マネーが二つ(iDとQUICPAY)使用可能!1%(100円で1ポイント)の非常にお得なカードです。デザインもカッコよく、ポイントも幅広いポイントに交換できますので、メインカードにしてもいいと思います。
しかし空港ラウンジは使えません…でも相当お得なので大丈夫だと思いますが…
www.orico.co.jp

楽天ゴールドカード

f:id:taka76:20190430203735p:plain
デザインはまあまあでしょ
あのお得でダサいと言われている楽天カードには、ゴールドカードが存在します。
でもゴールドカードもデザインはシンプルなので、ダサくないと思いますし、節約志向の人っていいと思いますよ。
taka76.hatenablog.com
楽天ゴールドカードは、空港ラウンジが二回無料で、楽天市場で最大5倍になるお得なカードです。また、普通カードのETCは年会費がかかりますが、ゴールドカードの場合無料になります。お得だらけでいいんですけれども、空港ラウンジが二回までというのはちょっと惜しい点です。1年で二回までですから、よく飛行機で旅行に行く方からすれば、不向きかもしれません。
www.rakuten-card.co.jp

楽天銀行ゴールドデビットカード

f:id:taka76:20190810151147j:plain
ゴールドカードにステータスなんて!
初見始めて聞いた人も多いし、驚いた人も多いと思います。実はデビットカードにもゴールドカードが存在するんです。プラチナまであるんですから、ブラックの方でもお得を満喫できるすごい世の中になりました。今まではデビットカードにステータスなんていらないと思われてた時代でしたからね。
taka76.hatenablog.com
でもゴールドデビットカードがあっても、サービスがちゃんとしてなければ発行終了になりますよね?
実はこのカードもほとんどのサービスを備えています。
カードの紛失盗難を簡単に報告できるVISAアシスタントデスク、旅行保険、宿の割引予約サービスなど、質もちゃんとしています。ちなみに、JCBが発行しているデビットカードの、地方銀行が発行しているものでは、ゴールドは数多く存在しますが、ほとんどがデザインだけであったり、旅行保険のみですので、ここまで特典があるのは楽天銀行だけです。

(余談)デザインがシンプルで非常にかっこいいカードと、年会費があっても便利なゴールドカード

余談になりますが、ゴールドカードのデザインはどのカードでもカッコいいのですが、シンプルでかっこいいカードというのはあまり無いと思います。

JCBゴールドカード(web限定デザイン)

JCBのweb限定ゴールドカードがあるのですが、そのカードのデザインは非常にシンプルで、金の輝きが全てに貼ってあります。
f:id:taka76:20190813104536g:plain
水素水!?
シンプルでいいですよね。サービスもいいと思います。
ただ、このデザインはwebで申し込まないと作れませんのでご注意を。JCBオリジナルシリーズなんて信頼性があってかっこいいですよ。加盟点数は別にして。
www.jcb.co.jp

ビューゴールドプラスカード

次に、年会費があってもすぐに元を取れそうなカードを紹介します。主に新幹線などJRによく乗る人はオススメかもしれません。「ビューゴールドプラスカード」です。
f:id:taka76:20190813105457p:plain
デザインは…まあまあかな…
年会費は18000円と高く設定されていますが、サービスは元を取れるくらい充実しています。なんと東京駅にあるラウンジに乗れるんです。新幹線や特急に乗る前に休む事ができます。また、毎年、グリーン券などのプレゼントを受け取れます。
www.jreast.co.jp
私としては、銀行とかのカードが発行してるゴールドカードよりも、一番ほしいゴールドカードでございます。

予想もできない格安プラチナカード

話が随分と逸れてしまいますが、プラチナカードと聞いて、アメックスといったカードを思い出す人がいると思います。実際アメックスのプラチナカードは年会費だけで14万かかります。
しかし、その分特典が豊富なんですけれども、その特典が多過ぎて、年会費分使いきれないという人が多いんです。実際、このカードは憧れですよ。ですが、なんと激安の年会費で持てるプラチナカードが存在するのです。
www.sumitclub.jp
トラストクラブプラチナマスターカードでございます。年会費3000円でラウンジに入れたり、食事が半額になるなど、多くの人特典が付きます。本物プラチナに行く前に、使ってみては?

どうでしたか?ゴールドカードは手が届かないようなものではなくなってきています。
是非とも入手して、素晴らしい生活を築いて下さい!カードの特典だけでも結構得しますよ!