たいの村

いろいろな記事を書いていきます。何を書くかは気分次第

iPhoneでICカードの履歴を見れるようになる

ども。たいたいぶんです。
最近iOS13の大規模アップデートがあったのですが、そこで大いに便利な機能が追加しました。NFCが一般開放されたのです。
NFCというのは、通信技術の事で、非接触決済などに使われるカードによく搭載されています。難しいことに踏み込むといろいろと矛盾点ができてしまうので、簡単に言ってしまえばそういうことです。
f:id:taka76:20190929215312p:plain
このパルテノン宮殿の隣にあるwifiっぽいマークのことです。これがNFCです。

そこで話を戻しますが、最近このNFCを使って電子マネーの残高が見れるようになりました。
こういったように。このアプリではSuicaPASMOICOCAなどの交通系電子マネーのみになりますが、他のアプリではWAONnanacoEdyの残高と履歴の読み取りもできます。
今までは残高について自販機や券売機などで確認しないと分からなかったので、なかなか不便なものでした。しかしこれからはiPhoneにかざすだけでわかるようになります。使える端末も変わってきますが、よければ使ってみてください。

なかなか便利ですよ。ちなみに誰だったかは忘れたのですが、ツイッターで「iOSであれができたとかこれができたとかでいろいろ騒いでるけど、androidではもうとっくにできてるやつだぞ」と言ってる方がいたんですね。ぼくもなぜiOSだけがここまで話題になるのかはわかりません…ブランドかな…みなさん、なんでだと思います?わからない…w