たいの村

いろいろな記事を書いていきます。何を書くかは気分次第

ニュース検定を受ける話

ども。たいたいぶんです。今回、自分が受けてみようかと思った検定があるので、それについて紹介していきます。
突然ですが、ニュース検定をご存知ですか?
www.newskentei.jp
ニュース検定というのは、ニュースについてどれだけ理解しているかを知る検定なのですが、今度これを受けることにしたんですよね。

そう思ったきっかけ

私は、ニュースが好きなんですよね。
私のYouTubeなどを見ると分かるのですが、それで様々なことについて調べたり、現地に行ったりしてるんです。
そこで学校で漢検の高い級を取ってる人がいまして、私もちょうど高校生なので、検定があればすごいいいんじゃないかという事があり、検定を調べてみることにしました。
そうしたら、ニュース検定というのを見つけて、問題も自分が出来そうな物だったので、受けることにしたというのが経緯です。

どんなの?

国際問題や、都会と地方の過疎問題など様々な社会問題や、政治や自治の仕組みなどをどのくらい理解しているかを検定にしている感じです。
社会人でも受ける方はいますし、学生は進学時に有利になりますし、授業もよく分かりますので、やってみてはいかがでしょうか?