自分勝手な日誌

いろいろな記事を書いていきます。何を書くかは気分次第

週末パスを買った話

ども。たいたいぶんです。
今回、お得なフリーきっぷを買ったので、それについて紹介していきます。
今回、週末パスというきっぷを購入しました。

お得なので、色々と解説していきます。

購入時期はいつでも

週末パスという名前の通り、土日に使う方が購入できます。つまり平日に買って、土曜日か日曜日に旅行に行くということですね。利用開始日当日に買うことは出来ません。値段は大人で8880円なので、遠くに行けば元は取れるということですね。

使えるエリア

f:id:taka76:20191208111616p:plain
東はくりこま高原・湯沢。西は伊東まで行けます。西のエリアはJR東海の熱海くらいまでなので、東日本に旅行に行く方は大変有利なきっぷです。

青春18きっぷとの違い

同じようにどこのエリアにも乗り放題である青春18きっぷというきっぷもありますが、違う点がいくつかあります。そこについて解説していきます。

使える時期が違う

まず使える時期が違います。週末パスは一週間の土日に対し、青春18きっぷは春夏秋冬利用時期が決められています。つまり東日本に行きたい方で、青春18きっぷが使えない期間に旅行に行きたい方にはもってこいのきっぷということです。

新幹線や特急が使える

ここが一番違う点かもしれません。青春18きっぷ普通列車に限定され、新幹線や特急には乗れません。しかし週末パスであれば、特急料金を払えば特急列車や新幹線に乗ることができます。

このきっぷを使っていきたいところなど

まあこのきっぷは目的があって買ったんですもんね。
このきっぷで、福島の方へ行こうかと思っています。富岡町大熊町に行くために購入しました。特急も使えるので、すごい日帰りで帰るには便利です。

どうですか?このきっぷで旅に行きませんか?ぜひぜひご購入下さい。