たいの村

いろいろな記事を書いていきます。何を書くかは気分次第

yahooニュースで効率よくニュースをチェック!

ども。たいたいぶんです。
私いつも情報収集にスマートニュースというアプリを使っています。

スマートニュース

スマートニュース

アプリの説明に関しては省かせていただきますが、このアプリ、最初のタブにいろんなニュースを見続けると機械が関心ある情報などを収集し、毎朝毎晩に観れる「あなたのおすすめ」というタブがあるのですが、この「あなたのおすすめ」は、関心がなくなった情報は「興味ない」ボタンとかなくて、そのまま興味ない情報も放置しなければならなかったんです。
僕にはそう言った興味ないジャンルというのができまして、そのジャンルがもう観たくないほど嫌なのですが、開いても出てくるので、アプリを変える事にしました。
漫画コンテンツとか見たくて限定のものがありますので、そこは十分に代用方法を考えたいと思います。

もうやめた!ありがとう!スマートニュース!

ということで、「興味ない情報なら、一旦アプリ消してもう一度やればいいでしょ」と思っている方も多いかと思いますが、消しても同じ情報が出てしまいますし、僕はそんな事はしないので、別のアプリを使おうと思います。という事で、色々インターネッツを探し回した結果、信頼でき、使いやすいニュースアプリとして、「Yahooニュース」が出てきました。
Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュース

  • Yahoo Japan Corp.
  • ニュース
  • 無料
このアプリ、端末によって相違が出てきますが、自分の好きなカテゴリーをフォローすれば、このカテゴリーのニュースを集中して読むことができます。
f:id:taka76:20190805224955j:plain
カテゴリーというのは、「東京都」とか政党名とか、好きな俳優女優などの事がカテゴリーというものになります。
f:id:taka76:20190805224804j:plain
こんな感じにカテゴリー沢山!
その内容によってはあまりご存知ある人が少ないものでも、みんなが知りたがる定番情報など、ほとんどの情報を得られると思っていいと思います。検索しても出てこないカテゴリーは、追加リクエストを行うこともできます。
このフォロー機能、予想以上に使いやすくて、自分が知りたい情報を真っ先に知ることができます。しかしこの機能、キーワードが記事内に入っているだけでそのカテゴリーの記事であると判断しているせいか、たまに関係ない記事も出てきますw
f:id:taka76:20190805225540j:plain
上記の写真を見てもらえれば分かります。こちらはクレジットカード会社のクレディセゾンに関するニュースを集めたカテゴリーなのですが、名前が一致するという理由だけで、全く関係ない記事が混ざっていましたwでもそれを言ってしまうと、一致したキーワードを判別する以外に記事を分別する手法があるのかっていう話になっちゃいますけどねw

iPadは専用アプリがない

ただ、このアプリはiPhoneしかないんですよ。iPadはないんです。しかし、そのかわりに、Yahooアプリにてニュースを見ることができるんですよ。
Yahoo! JAPAN

Yahoo! JAPAN

  • Yahoo Japan Corp.
  • ニュース
  • 無料
出来ることもiPhoneと変わらないので、そんなに不便を感じる事はないと思います。
そのほかAppleTVにもApple Watchにも非対応です。

どうでしたか?まずは試してからですよ。先にどちらかを試してみて、良かったら使い続ける、不満があれば別のアプリに変えてみるってしてみれば、使いやすいアプリに出会えると思います。
なかったら自分で作ってもいいと思いますよ。今じゃプログラミングなど高度なものはいらず、アプリで作れるようになってる時代ですから、そう言った自分用のものを作るのにもそう難易度は高くないと思います。ぜひ、お試し下さい!