たいの村

いろいろな記事を書いていきます。何を書くかは気分次第

とにかく二つ

今週のお題「わたしの好きな歌」
ども。たいたいぶんです。
突然ですが、今から僕の好きな歌を紹介します。え?前置きはって?そんなのないですよ。

(エレファントカシマシ)俺たちの明日

この曲は有名かと思います。ドラマの集団左遷に使われたので。

エレファントカシマシ - 俺たちの明日

さあ 頑張ろうぜ! お前は今日もどこかで不器用にこの日々と きっと 戦っていることだろう

最初と曲のサビ部分のこのところが好きですね。

10代 憎しみと愛入り混じった目で世間を罵り 20代 悲しみを知って目を背けたくって 街をさまよい歩き 30代 愛する人のための この命だってことに ああ 気づいたな

なんとなくここも好きです。

(宮本浩次椎名林檎)獣ゆく細道

この曲は、エレファントカシマシ宮本浩次椎名林檎がコラボした際に作られた曲です。この曲は紅白で聞いた事で認知しました。

椎名林檎 - 「獣ゆく細道」 from (生)林檎博’18

悴むだ命でこそ成遂げた結果が全て
孤独とは言ひ換へりやあ自由 黙つて遠くへ行かう

「孤独とは言い換えれば自由」、この歌詞が出てくるのは天才と感じる。

この世は無常 皆んな分かつてゐるのさ
誰もが移ろふ さう絶え間ない流れに
ただ右往左往してゐる

最初の部分、ここも好きです。「そ絶え間ない流れにただ右往左往してみる」世間の動きがわからないからいつも右に行ったり左に行ったりしているってイメージですね。



どうですか?僕はそっち系がいいですね…他にもありますけど…