たいの村

いろいろな記事を書いていきます。何を書くかは気分次第

私が椎名林檎にハマる10の理由

f:id:taka76:20211018202139p:plain
はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由
ども。たいたいぶんです。今回もはてなブログ10周年記念のお題「私が○○にハマる10の理由」というお題があるのですが、今回私は椎名林檎にハマる10の理由について話していこうと思います。

好きな曲

私は去年の11月頃に椎名林檎の曲を聴き始めました。それまでは椎名林檎自体は知っていた(丸の内サディスティックやNIPPONなど)ですが、聞いてみた曲は終わりまで聞いていなかったり、他の曲も聞こうとはしなかったのでハマることはならなかったんですよね。ただ前に「丸の内サディスティック」をもう一度聞いて見たらハマったということなのです。

次に私の好きな曲を紹介してみようと思います。色々あるのですが、私が一番好きな曲は「人生は夢だらけ」です。聞くとわかるのですが、ミュージカル調の曲で、やっぱり聞いていると心が跳ね上がります。それに人によっては勇気をもらえる曲です。

幸福論もいいですよね。これは曲調が好きなのです。

長く短い祭も好きですね。やっぱり椎名林檎といえばこれと私は思います。浮雲氏もこれで知りました。

トータス松本とのデュエット曲「目抜き通り」も魅力的です。まさにこの曲と聞いていると今歩いてる道が銀座を歩いているかのように思えてしまいますww PVも魅力的ですし、トータス松本の「最後の日から」と独唱するトータスパートが個人的には好きです。

宮本浩次とのデュエット曲の獣ゆく細道も好きです。「孤独とは 言い換えりゃ自由」とか「借り物の命が一つ 厚かましく使い込んで返せ」とか歌詞が天才ですよね。その考え方は想像もしなかったというか。ちなみに宮本浩次の曲も好きですよ。「俺たちの明日」とか。歌詞がすごいですよね。

ありあまる富も好きです。この曲は椎名林檎の息子に宛てて作った曲だそうで、歌詞は一部の人には心にくるのでしょう。椎名林檎の曲って私が今まで紹介した曲のように激しい曲が多いのですが、私が知っている曲の中でゆったりとした曲だと思っています。
とまあこんな感じで好きな曲の紹介だけでもこんなにスペースを使ってしまいましたが、次は私が椎名林檎を好きな理由について話していきたいと思います。

歌詞が好き

まず歌詞が好きなんですよね。古文?的な独特の歌詞が多いですが、椎名林檎のほとんどの曲が元気をもらえる曲が多いと思います。ただ私はまだ人生経験がないので歌詞を聞いたりして心打たれたりすることはありませんが、大人になると椎名林檎の曲の歌詞に救われたり心を打たれたりされる人はいるんじゃないんでしょうか。

かっこいい・おしゃれ

まじでそれです。まずかっこいいですよね。それにオシャレです。林檎嬢可愛いーーーー!

曲調が天才

これもそうだと思います。たとえば「人生は夢だらけ」という曲はミュージカル調で、明るく思わせてくれる曲なのです。また「目抜き通り」という曲を聴きながら歩くと、今歩いている道が銀座を歩いているかのように思わされてしまいますww
まじですごい。

よくデュエットをする

昔は違いますが、最近は先程のように宮本浩次など色々なアーティストとデュエットをしているのです。これが自分の他の好きなアーティストもいたりするとよりハッピーですよね!しかも最近は東京事変というグループも活動再開したのでより楽しみなのです。

知ってる人が多い

それに椎名林檎は有名だと思います。まさに海外からしたら日本の知っているアーティストとして挙げられる人もいると思いますし、日本人の中でも名前は知ってるという人は多いと思います。

いかがでしたか?10個は挙げられませんでしたが、やっぱり椎名林檎は魅力的なんです。名前だけ聞いたことがあって、「なんか変わった人だな」とか思ってるのであれば是非1回聴いてみてください。