たいの村

いろいろな記事を書いていきます。何を書くかは気分次第

お気に入りの曲達

今週のお題「わたしのプレイリスト」
ども。たいたいぶんです。今回はお題のプレイリスト、やっていきます。
私のお気に入りの曲をまとめたプレイリストはこちらになります。

いろんな曲が入ってますが、私は基本的に順番通りに聞かず、シャッフルして聞いてます。なので曲順は気にしないで下さい。
私が結構前から好きな小沢健二の曲、そしてマクロスFの時代の曲も好きで、斉藤和義やナナヲアカリ、椎名林檎など色々あります。

小沢健二の文才的で聞きやすい魅力

まず小沢健二の魅力について語っていきたいと思います。前にMステで風間俊介小沢健二の曲の歌詞について熱弁したのもあった通り、まず歌詞が深いんですよね。また歌詞も天才で、その上ギターが弾けるってこのなのでもう神みたいな存在ですww
万人受けする曲が多くありますので、どの世代も聞くと馴染んでまた聞いたりするんじゃないんでしょうか?
ちなみに数ある小沢健二の曲の中では「彗星」と「流動体について」が特におすすめです。

マクロスF

マクロスと聞くと「私は初代マクロスの人だから興味ないや」となる人もいますが、マクロスFの曲は神曲が多くあります。
ほとんどの曲は菅野ようこが作曲し、マクロスFでも有名な星間飛行松本隆が作詞しているという豪華な曲が多く、ずっときいても飽きずいつでも聞きたくなる曲が多いです。マクロスFを見たことがない人は安心してください。
僕も曲を聴き始めた時はマクロスFは全く見てませんでしたww実際曲を聞いてからアニメの方を見ても全然大丈夫です。私もその道を通りました。ちなみにマクロスFの曲を聴き始めてから中島愛の曲も聴き始めました。
https://www.netflix.com/title/81380345?s=i&trkid=13747225&clip=81384691

ナナヲアカリ

「誰や!?」と思う人もいるかと思いますが、最近有名になったSONYのアーティストです。代表曲は「ダダダダ天使」と言う曲。youtubeでよく音MADなどでよくあって、そこから知りましたwwそして色々聞いたりしていくうちに、色々な音ハメMADを作っていらっしゃる方がナナヲアカリの曲を使って音ハメを作ってくれて、その曲のメロディが好きだったのでさらにその曲を知りましたww
youtu.be
この曲をきっかけに「完全放棄宣言」という曲を知りましたwwその後「fighter's high」など他にも様々な曲を知ったわけなんですよね。

椎名林檎

椎名林檎の曲も好きですね。最初は宮本浩次とのコラボ曲「獣ゆく細道」から知り、「丸の内サディスティック」、「長く短い祭」など色々聞くようになりました。
やっぱり椎名林檎は他の歌手とは違ったかっこよさがあります。私もそれに惹かれたんかなと思います。また力強い歌唱力もいいですし、他の歌手の力も入れて曲にするというところもいいところだと思います。MVとかライブ映像もかっこよさがありますし、歌詞もすごいですよね。具体的に言うと獣ゆく細道の「孤独とは言い換えれりゃ自由」とかすでにセンスありますし、「一寸」を「いっちょう」と呼ぶところとかもセンスがありますww
youtu.be
MVかっこええな!

木綿のハンカチーフ

太田裕美木綿のハンカチーフ、私はもともとこの曲を知っていたのですが、好きになったのは私がよく見ている50人クラフトという動画にてよく出ている「うるんるー」という方が歌う配信にてこの木綿のハンカチーフを歌っているところを聞いて「この曲いいやん!」と思って聴き始めたのがきっかけですwwこれも松本隆作者なんですよね。めちゃくちゃよくってピアノの楽譜まで買っちゃいましたww
太田裕美木綿のハンカチーフもいいですし、いきものがかり宮本浩次がカバーした木綿のハンカチーフも好きです。安心感がありますねww

くるり

くるりも好きです。最近?リリースした「琥珀色の街、上海蟹の朝」が特に好きですね。サビの安定感みたいなのが好きですww



他にも七尾旅人や藤井風、星野源なども好きですが、今回はこんな感じで終わらせて頂きたいと思います。メジャーなところもメジャーでもないところもあると思いますが、まずは聞いてみて下さいください。私も知らず知らずのうちに聞いていると「この曲いいな!」と思ってspotifyで聞くということがよくあります。なのでshazamとかは本当に助かりますねww
みなさんもおすすめの曲があったらぜひ教えて貰いたいです。