自分勝手な日誌

いろいろな記事を書いていきます。何を書くかは気分次第

新しく買ったイヤホンを初期不良で交換した話

ども。たいたいぶんです。
前回、自分が使っているパソコンなどを紹介し、その中で最近買ったワイヤレスイヤホンも紹介しました。
taka76.hatenablog.com
しかし、このイヤホンが初期不良なのか右耳の充電ができなくなってしまいました。そこで今回、交換することにしてもらいました。

そこことについての経緯

8月20日あたりに購入し、確か次の日には使っていましたが、それから2週間くらいたつと、なぜか充電できなくなりました。ただ左耳は充電し、使い続けることができたので、そのまま使っていました。ただ電池のもちがいいのか、4日くらいは充電せずに右耳でも音楽を聴くことができました。
しかしそのまま使っていると、当然ですが電池ぎれになってしまい、いろいろと不便になったので交換を決意しました。

まずは機械のチャットで尋ねる

f:id:taka76:20200907220535j:plain
まず公式ホームページにあるチャット(名前が分かりませんが...)で片耳の充電ができないということを尋ねました。するとイヤホンの金属部分を乾いた綿棒で拭くようにとあったので、言われた通り乾いた綿棒で充電される金属部分を拭いて、もう一回ケースに入れてみましたが、まだ充電されず...
それ以外に対処法がないので問い合わせることにしました。「5000円だから(無償で交換してくれるのは)諦めるしかないか...」と思っていましたが、買った時の説明書についてある保証書と通販の場合領収書などの購入証明書があれば交換してくれるということで自信を持って返品要請。

問い合わせ

9月4日の22時くらい、やっぱり解決しないのでお問い合わせフォームにてお問い合わせを送信しました。
すると22時30分にはもう返信が来ていましたw

症状についてご確認しました。修理申し込みフォームに詳細情報のご入力をお願いします。

このような内容です。
そして翌日の9月5日の朝、修理申し込みフォームに住所などの個人情報を入力し、購入証明書を撮った上で送信しました。
土日の休日を挟んで9月7日の17時ごろ、返信が来ました。

修理申し込みを受け付けました。
2営業日以内にサポートセンター よりご連絡を差し上げます。

このような内容で送られてきました。

発送

そして配送への準備。細長い箱があったのでそこにイヤホンと購入証明書などを入れて密封。
f:id:taka76:20200909104707j:plain
そして集荷で配達員の方に来てもらい、イヤホンを渡しました。
ちなみにクロネコメンバーズというサービスを使えばTポイントが貯まる上、集荷依頼もオンラインで可能で送り先もスマホで入力するので伝票いらずで発送することができました。
登録は簡単なのでよかったら使ってみてください。
クロネコメンバーズについて | ヤマト運輸
ちなみに日本郵便といったヤマト宅急便以外は遠慮してほしいそうです。
f:id:taka76:20200910182008j:plain
あまり詳しくないのですが、他のもので送るとなにか困ることがあるのでしょうか…?

発送したあとの会話

そのあとはクロネコメンバーズの方で到着の連絡はきたものの、サポートセンターから到着の連絡は来なかったので何回か連絡を試みました。
そうするとこんな返事が。

ご連絡いただきましてありがとうございます。
現在、到着した順番にお荷物の開墾、検品を行っております。
さきほど、 oo様よりお送りいただきました製品を確認いたしました。

また明日には発送されるとも連絡がありました。

到着

f:id:taka76:20200912104258j:plain
9月10日の午後10時あたりにクロネコメンバーズのLINEから『荷物のお届け』のメッセージが届きました。

f:id:taka76:20200912105707j:plain
f:id:taka76:20200912105704j:plain
そして11時ごろに配達完了のメールが届き、開封もしました。

今回迅速な対応をしていただき、短時間でまたイヤホンが使えるようになり感謝です。みなさんもぜひこのイヤホンをご購入されてはいかがでしょうか?

保証もちゃんとついてます。