たいの村

いろいろな記事を書いていきます。何を書くかは気分次第

神立から水戸まで歩く


ども。たいたいぶんです。前回、牛久から神立まで歩きました。
taka76.hatenablog.com
今回は、その続きで、神立から水戸まで歩きます。

7時40分、神立到着


40分頃、神立に到着です。結構早く出ました。ここからキオスクで飲み物を買い、記録を付けて歩き始めます。

県道を通り、国道6号へ入ります。

どうやら神立駅周辺は千代田という地名らしいです。
東京の総理官邸など国家機能が備わっている千代田区と名前が似ていますね。

途中、コメリが見えてきました。東京ではコメリはあまり見かけたことがないので、ちょっと都会人には珍しいなと思ってます。

国道6号、合流


ということで、国道6号に合流します。ここまで来るだけでも相当時間は掛かりましたね。

水戸まで35キロ!長い。

東京から73キロの地点です。会員サイトの構想を考え始めます。

天の川橋という橋です。名前は良い、ただ、申し訳ないが、天の川らしくない。

簡単なものを買う


近くにファミマがあったので、簡単なお菓子など買って行きました。それとついでにイートインで休憩と、充電。コンセントを持っていくべきでした。後悔!

なかなか長く、山道を進んでいきます。
このころ、電池が少なくなってきたので、到着するまで持つのかが心配になって来ました。

たまにこういう平坦な道もありますね。

常磐自動車道への入口です。ここから先、ちゃんとした歩道がなく、困ったものです。

通れない


歩いている最中、国道6号にて、歩道がない道にぶつかったので、脇から歩いて、歩道がある交差点へ行くのですが、周りが森林でなぜか不安。

倒れかかっている木!ここは本当に管理されているのか…

ここからは坂道で、町の方に出てきます。

バイパスだったりが出てきて、いろいろと大変です。

市の出口はこんな看板が!まあまた来ることは多分ないんだけどね!

石岡市へ突入


石岡市に入ります。石岡駅、行ってみたかった!

橋を渡ります。

ここから分岐地点です。左が岩間、友部方面の国道355号線。その隣が今までどおりの国道6号線
一旦、ここで355号線を通ろうかと思っていましたが、水戸への道が複雑なので国道6号線にしました。
しかし、この選択が悲劇を生むことも知らずに…。

この橋、下は常磐線が通っているらしいです。実際通る時にも常磐線を見かけました。

これが常磐線の線路です。

東京から80キロ。水戸まで27キロです。

ココスです。ココらへんの方はココスなんでいつも見ている!と思ってますが、私都会人はココスなんて近くには無くなったのです。

83!

小美玉市へ侵入!


小美玉市入ります。

クマ!?こわーい。

店が少なくなって来た。

86km。お腹が減って来たが、近くにファミマがない。

怖すぎる…。

小美玉市役所です。普通の役所ですね。ただ、広いです。

とある町です。

東京から90km!

東京から90kmです。100になるところを見たい。

1km増えただけ。

茨城町という町に入ります。

東京から92km地点です。お腹すいたぁ!

やっと近くにファミマが見えました。弁当を買ってイートインで食べました。
本当はココスとかで食べたかったんだけど、もう過ぎてしまったので、ファミマもありませんよ。

94kmです。どんどんと遠くなって行きます。

新しい高速道路です。
最初、車がいなかったので、建設途中かと思うほど、車の数は少ないです。

5km増えただけ。

結構歩いて来ました。

水戸市突入!


水戸市に入ります。もうそろそろ近くなって来ました。ここからへんから足が疲れてくる。

案内板はもう水戸なので水戸の表示はなくなり、日立と東海になりましたね。
夕焼け綺麗。

県道です。ここを通ると水戸駅に真っ直ぐらしいです。

水戸駅到着!


18時頃、水戸駅に到着しました。やっとですよ。さっきの写真を撮った時からずっと長い時間歩いて、足が疲れましたね。にしても水戸は大きいです。そいえば、水戸市出身の有名人といえば、シンガーソングライターの磯山純さん、声優の中島愛さんなどいろいろといらっしゃいますね。

ちなみに帰りは特急で帰りました。次に特急に乗って帰れるのは一体いつになるのだろうか…。