たいの村

いろいろな記事を書いていきます。何を書くかは気分次第

タッチでgo新幹線、不便そう

ども。たいたいぶんです。
www.jreast.co.jp
タッチでgo新幹線が4月の初日に開始しますね。神木くんが「超余裕っす」と言って新幹線の改札を出て行くcmで知られている(?)このサービスは、利用開始手続きをした後、新幹線の改札でタッチすれば、自由席に乗って移動できるサービスなんです。
僕が小さい頃、「新幹線の改札にはカードのタッチ部分(そのタッチ部分はモバイルSuica特急券と後々分かった)があるのに、なぜきっぷを使っているんだ」というきっぷを使いながらも疑問があったんですよ。個人的に、いい使われ方がされたのではないかと思います。見ると、良さそうなのですが、裏を返してみると、色々と問題が。

オートチャージがない…!

なんと!オートチャージが無いんです。
まあ、その前に入場前に多少の金額をオートチャージされていれば、問題は無いのですが、なにかと不便ですね。
出場する時に残高不足で改札ストップで後ろの人達が倒れ込んで来る…と言った方はあり得るかもしれません。

エリアが狭い…!

使えるエリアが狭いんです。
www.jreast.co.jp
まあ、料金の関係もあって、仕方ないと思いますが。
https://www.jreast.co.jp/touchdego/price/


でも、それはそれで改善していけば使用する人も増えてからのでは無いでしょうか。