きくらげ

気軽に色々と

JALカードゴールドとプラチナのラウンジサービスはサクララウンジではない!

ども。たいたいぶんです。多分、所持しておられる方も多いのでしょうか、一度業績悪化で破綻した国際線を中心に多くの運行実績がある日本航空が発行しているJALカード
僕は色々なカードの特典を色々調べておりまして、今回このJALカードを調べたところ、
誤解されている方もすでに知っている方もいるかと思いますが、このJALカードのゴールドとプラチナ、日本航空が運営するサクララウンジには入れないのです。

まずラウンジサービスが付与されるカードは?

このJALカードの中で、ラウンジサービスが付与されるカードをまずお知らせしておきます。
https://www.jal.co.jp/jalcard/jalcard_common_rn/img/cardface/g_mst_300.png
https://www.jal.co.jp/jalcard/jalcard_common_rn/img/cardface/p_jcb_300.png
この上記のカードです。一番上からゴールドカード、下がプラチナカードで、この二枚のカードを所持している方はラウンジに立ち入ることができます。ちなみに普通カードとCLUB-Aカードは入れませんのでご注意を!

JALカードで入れるラウンジは一般カード会社と同様のラウンジ

本題に入りましょう。上記のカードで入れるラウンジは、その他カードが入れるラウンジと一緒で、サクララウンジには入れないのです。
つまりサクララウンジJALカードを提示しても入れないという事なのです。mufgカード三井住友カード、アメックスカードなどと同じラウンジです。

ちなみにライバル会社の全日空が発行するANAカードでは、ゴールドの上、俗に言うプラチナカードと同じ部位のプレミアムカードというカードを発行しています。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/regist/image/common/cards/card_24.png
このカードであれば、全日空が運営するANAラウンジというラウンジに入れるそうです。全日空に関してはあまり詳しくないのでこの限りです。

じゃあ何だったらサクララウンジに入れるの?

普通だったら「JALカードではサクララウンジには入れないのか!」→「じゃあ何だったらサクララウンジに入れるの?」という思考にたどり着くのが普通だと思います。
という事で、次はサクララウンジに入れる方法について書いていきます。

どうやらクレジットカードの方ではない方での高いステータスの方が優遇されるそうです。
サクララウンジに入れるステータスカード

このカードを持っている会員はそのままサクララウンジに入る事ができます!なお、国際線国内線によって差があるそうなので、そこは各位ご確認ください。
www.jal.co.jp

20代限定カードではラウンジクーポンがもらえます!

https://www.jal.co.jp/jalcard/jalcard_common_rn/img/cardface/est_g_mst_300.png
JALカードCLUB-ESTという20代限定カードでは、サクララウンジに年5回立入れるクーポンが貰えます。

20代の方は助かるサービスではないでしょうか?同伴者も入れるそうですよ。
日本航空、利益優先ですねぇ…

とまあ、JALカードではラウンジには入れません!という話でした。勘違いしてサクララウンジJALカード提示したら恥ずかしいですからね…是非お気をつけ下さい!