たいの村

いろいろな記事を書いていきます。何を書くかは気分次第

人生で初めてバイトをした話

ども。たいたいぶんです。最近人生初めてのアルバイトをしてみました。失敗したことも含めてどんな感じなのかなどを話していきます。

バイトを探す


春休みに入った3月、今までバイトはしようと思ってましたが結局アルバイトはせず、今度こそしようとLINEバイトを探してみました。
baito.line.me
そこで荷物を持ったりするバイトというのを見つけました。そしてもちろん高校生歓迎。高校生歓迎なので働きやすいのだろうと思い応募しました。春休みだけ働こうと思ってますからね。

住民票請求

応募した後、会社から必要書類のメールが来ました。そこには住民票を要求されており、翌日市役所に行って住民票をもらいました。そして住民票をもらった次の日に会社に行って説明会を受ける事にしました。

説明会へ

そして夕方5時ごろに説明会が始まりました。そこでは用意した書類を渡し、仕事内容の説明などを受けました。そこで聞いたのは安全靴のなどの用意。「あれ?大変じゃん」と思ったんです。仕事内容が全然違うわけですね。
一応登録はして帰りましたか、家で親に止められたのでやめることにしました。登録した次の日に退会してもらうのは印象悪いので7日後に退会手続きをしてもらいました。

別のバイト探し

実は親に止められてから別のバイトを探していたんです…w
それで親が「近所にあるこのスーパーのバイトどう?」と言われて良さそうなので申し込みました。
申し込み後すぐ来たメールには近い内に電話するとの事でしたので待ってみましたが全く来ず。後に自分で電話をしました。

話し合い

電話した結果、身分証など必要なものを言われ、お店に行く日も決めました。
そして店に行き、必要な書類などを提出して制服も貰いました。そして従業員達はどこから入るのかも教えてもらい、社長と決めた働き始める日…

はじめての労働

そして出勤日、さっそく制服に着替えてレジをしました。やっぱりプロってすごいですね。
この記事を公開する時は働きはじめて何週間か経った頃です。もう慣れてますww
みなさんもアルバイトやってみては?