自分勝手な日誌

いろいろな記事を書いていきます。何を書くかは気分次第

Googleカレンダーで効率よく予定を管理する!

ども。たいたいぶんです。今回は、とあるサービスについて紹介していきたいと思います。
f:id:taka76:20190801095448j:plain
突然ですが、紹介するのはGoogleカレンダー
最近よく使い始めたのですが、お勧めできる点を詳しく紹介していきます。
Googleカレンダー以外にもカレンダーサービスは存在していますが、そのほかサービスよりもGoogleカレンダーの方が優れていると思います。

Googleアカウントでログインした全ての端末で確認できる

手帳よりも勝った点は、そのほかサービスも同じですが、ここかと思います。タブレットでも日程を確認できますし、携帯でも確認可能で、パソコンからも確認し、予定を入れることもできます。しかし、このサービスは全ての端末をGoogleアカウントでログインしていることが条件になります。

デザインがシンプル

そのほかサービスよりもGoogleサービスなので、デザインがシンプルです。シンプルisベストの人からすれば、使いやすく、見やすいデザインかと思います。
f:id:taka76:20190801094809p:plain
こんな感じ
こんな感じに、月の予定を見ることができますし、一週間の予定を見ることもできます。

ゴール機能がすごい!

Googleカレンダーには、宿題やランニングなどと言った運動等を行うためのゴール機能というのがあります。
このゴール機能というのは、ある程度の目標を設定し、その目標に達するまで毎日目標に達せるようにおこなっていく機能です。
まず何をするのか、何日までが目標か、何時が最適かを選べば、機会が自動でスケジュールしてくれます。
support.google.com

Google カレンダーでゴールを作成すると、自分の目標に向けて計画的に行動することができます。
ゴールを作成する際に、そのゴールを達成するために毎週どれだけの時間を費やしたいのかを選択します。Google カレンダーがゴール達成までのスケジュールを自動的に設定します。

自動設定された時間に別の予定が入った場合は、自動的にスケジュールの再調整が行われます。

Google カレンダーはユーザーが入力した設定情報を記憶していくため、時間とともにスケジュール機能の質も向上します。
Google カレンダーでゴールを作成する - パソコン - カレンダー ヘルプ

説明が下手で申し訳ないですが、要するにこんな感じです。
結構いいですよ!使いやすい!Googleアカウントがあれば使えるので、是非使ってみてください!