たいの村

いろいろな記事を書いていきます。何を書くかは気分次第

1年間でいろいろなブラウザに乗り換えてたどり着いたブラウザの話

ども。たいたいぶんです。今年も残りわずかとなりました。今年最後の記事となると思いますが、私1年間でいろいろなブラウザに変えてきました。今回はどんなブラウザを使ってきたかをいろいろ話していこうと思います。

Google Chrome

まず私はメインのiPadを手にした時からずっとSafariを使ってきました。内蔵ブラウザなのでできることが多いかと思いましてね。ただその後物足りなさを感じ、Chromeを使い始めました。
Google Chrome - ウェブブラウザ

Google Chrome - ウェブブラウザ

  • Google LLC
  • ユーティリティ
  • 無料
f:id:taka76:20201222161916p:plain
Chromeはアプリに内蔵されている翻訳機能がいいんです。その他のアプリにも翻訳ボタンはあるのですが、そのページをそのままgoogleウェブ翻訳に回すだけなので、ちょっと見栄えが良くなかったり、翻訳された状態にままリンクに踏むことができなかったんですよね。ここはさすがgoogleのサービスだなと思いました。

f:id:taka76:20201222162434p:plainf:id:taka76:20201222162446p:plain
タブの同期機能(左)とおすすめ機能(右)

もちろんgoogleなので履歴の同期やタブの同期ができる(タブの同期ができるのは今初めて知りました。感動)のです。また精度の高いおすすめ記事が新しいタブを開いたら出てくるのが魅了的でした。Chromeは今の新しく買ったiPadが届く時まで使いました。ちなみにiPadChromeで買いましたww
Chromeは安全性を重視しているのかカード番号を予め登録しておき、自動入力してくれるオートコンプリート機能でカート番号を入力するとき、セキュリティコードを入力しないとカード番号を打ってもらえない仕組みでした。余計な機能かもしれませんが、ちょっとこの機能は興味を持った。
taka76.hatenablog.com

Safari

新しいiPadを買ってから逆戻りし、Safariに戻りました。最初はまたChromeを使い続けようと思ってましたが、新しいiPadでできるSign in with AppleやApplePayがChromeなどの他ブラウザでは当初できるところとできないところがあり、それではちょっと困ると。安定性が欲しかったのでSafariに戻りました。9月にiOS14でデフォルトブラウザが変更できるようになるまでTwitterなどのアプリからのリンクは共有ボタンからいつも使ってるブラウザに変えないとそのブラウザで見れなかったので、その点も兼ねて。
だいぶ使いました。9月にデフォルトブラウザを変更できるようになってもSafariを使い続けました。ブラウザを頻繁に変えるようになったのは12月に入ってから。

Smooz

この名前を聞くと他のサービスの名前を連想してしまうような名前のブラウザは、見やすく便利な小技を教えてくれるマメさんの動画から知りました。
そこで使いやすく、検索をすることでポイントが貯まるのは私は良くわからないことは検索するので「すごいいいじゃん」となり、12月の初め頃に使い始めました。
当然この頃にはデフォルトブラウザ機能はあったのでデフォルトのブラウザに設定し、よく検索をし、ポイントも貯めてました。またおすすめ機能も Chromeのように見たい情報が来てくれるのでよかったですし、検索結果でサイトを別タブで開けるのが便利でした。不便なのが同期機能がなかったことぐらい。
f:id:taka76:20201222170321p:plain
googleカスタム検索を使ってるんだろうなと思いましたが、この仕組みは気になりましたww
そしてとある方がsmoozは密かにサイトの閲覧履歴を自社サーバーに勝手に送信しているとの記事を公開しました。
reliphone.jp
もちろんこれはAppleの規約に接触する可能性があるわけですね。ちなみに皮肉なことに私はこの事実をsmoozのおすすめ記事から見つけましたww
そのサイトを見てみると、ちょっと内容がわからなかったのですが、閲覧履歴を会社のサーバーに送信していることはわかったので利用を中止。アプリを削除して他のアプリをすぐ(いつもブラウザを見てるので)探し始めました。ポイントタウンのアンケートを答えるとき、アンケートページななかなか表示されず、ちょっとストレスを感じていました。
全然スムーズじゃないじゃん!ww
よく考えれば勝手に閲覧履歴を送信してたってサイトの表示速度を遅める原因の一つですし、自分の見ていたサイトが会社の方で勝手に見られていたと考えると重罪ですね。その上テキストボックスに入力していた情報も送っていたそうですし、そもそもwebkit使った時点で国産ブラウザじゃないんだよ。
ちなみにサービス終了しました。

Brave


同期が可能で、プライベートが保たれているブラウザをsafariを使っておすすめランキングなどを見て調べました。その最中、OperaとSkyleepというブラウザを見つけた(Operaは同期機能が良さそうで、Skyleepはなんとなく)のですが、
Operaは同期機能があるとはいえ、何故かパソコンとでしか同期ができず、Skyleepはゲーム向けに作られたブラウザだそうですが、同期機能がないので2時間で使うのはやめました。Operaは同期機能のことを抜きにすればすごいいいブラウザだったんですけどね。
Opera Touch ウェブブラウザ

Opera Touch ウェブブラウザ

  • Opera Software AS
  • ユーティリティ
  • 無料
SkyLeap

SkyLeap

  • DeNA Co., Ltd.
  • ユーティリティ
  • 無料
そして同期機能がありプライバシー重視のブラウザが見つけたのです。それが「Brave」。でも正直プライバシーと言っても勝手に使う理由なく履歴を送信してなければ別にどのブラウザでも良かったんですけどね。でもプライバシを守ってくれる方が使いたいと思うと思います。確かにsmoozより表示速度が速く、追跡してくる広告をシャットアウトしてくれたり、クリエター支援のためのサイトも見ることでお金を払わずに広告からそのクリエイターなどに収益がくるBrave rewardsなど魅力的な機能がたくさん。
brave.com
同期もできるので、早速iPhonewindowsにも入れました。この広告でサイト運営者にお金がくる機能、これを聞けば他人のサイトの広告に勝手に自社の広告を差し替えてくるsmoozと同じじゃないかと思われる方が多いかと思いますが、これはサイトの運営者が自ら自分のサイトに設定する感じなので勝手にされるわけじゃないです。smoozじゃないんだしプライバシーを重視してるブラウザなんだから当たり前でしょ。
ただ同期が何故かしてくれなかったので別のブラウザを探し始めました。ちなみにiPhoneで見ていた内容をiPadで見るようにするには一回Pocketに保存させてiPadでPoketに保存した記事をブラウザで開かせてました。面倒。
ちなみにサービス

Firefox

いろいろ探した結果、安定性があり同期ができるFirefoxを使い始めました。やっぱり安心の大手ですね。firefoxは今も使っていますが、安定してちゃんと同期されて満足です。

f:id:taka76:20201222185654p:plain
デザインも変えられる

PCにも入れたのですが、どうやらPCはデザインも変えられることが可能です。ただFirefoxのデメリットとしてはChrome拡張機能が使えないことですかね。独自のFirefox拡張機能ですが、Chromeよりは少なそう。



どうでしたか?ブラウザはいろいろあります。それぞれのブラウザにいいところがあるのでぜひいろいろなブラウザを試して一番いいのを探してみてください。そして今年ももう終わりですね。今年は1月から新型コロナウイルスの流行、そして新しい生活様式や有名芸能人の自殺などショッキングな出来事が多かったのではないでしょうか。ただ悲観せずに来年もいいことが起きると思って生活していきましょう。