たいの村

いろいろな記事を書いていきます。何を書くかは気分次第

市長の発言を一部しか報道しないメディア

ども。たいたいぶんです。
news.livedoor.com
明石市長の暴言の問題、言葉がきつかったりと、色々と問題になっていますね。しかし、この発言は、全ての発言を見ると、正論を言っているのが分かります。
www.kobe-np.co.jp

「ほんまに何のためにやっとる工事や、安全対策でしょ。あっこの角で人が巻き込まれて死んだわけでしょ。だから拡幅するんでしょ。
2人が行って難しければ、私が行きますけど。私が行って土下座でもしますわ。市民の安全のためやろ、腹立ってんのわ。何を仕事してんねん。しんどい仕事やから尊い、相手がややこしいから美しいんですよ。
後回しにしてどないすんねん、一番しんどい仕事からせえよ。市民の安全のためやないか。言いたいのはそれや。そのためにしんどい仕事するんや、役所は」
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201901/sp/0012019280.shtml

市民が死亡する事故を起こしているので、即急に安全対策をしてもらうため、立ち退きをしてもらうのはあたりまえですよね。言葉はよくありませんが、言っている事は間違っていない。
この罵声を浴びさせられた職員は「市長の言うことは間違ってはいない」とおっしゃっていました。
とにかく暴言のシーンのみ写すのはやめてほしいものです。