自分勝手な日誌

いろいろな記事を書いていきます。何を書くかは気分次第

新しいiPadを購入!しばらく使って良かったところなど

ども。たいたいぶんです。前回、新しいiPadを購入したことについて話しました。
taka76.hatenablog.com
このiPadが届いたので、しばらく使ってみました。そこで便利と思ったことなどをまとめていきます。

まず画面が広い

まずはこれが一番の魅力です。iPadといえばタブレットなので映画や動画をみることを中心的な目的に買う人もいると思います。今回私が買ったiPadの第7世代は画面が今までのiPadとは広いので、動画や映画が見やすい他、綺麗にみることが来ます。
f:id:taka76:20200515060541p:plain
また画面も広いので、アプリ間のもあります。

ApplepayとAppleIDでサインインを使える

f:id:taka76:20200515060814j:plainf:id:taka76:20200515060741j:plain
これも新しいiPadしかできないことですね。今まで私が使ってきた初代のipadではできない機能でした。
これだけでもだいぶ楽です。

TouchIDが快適

f:id:taka76:20200515061037p:plain
新しいiPadにはtouchIDがついています。私は今まではパスコードでしたが、webサイトでのログイン時にも保存しているパスワードを使うのにはパスコードを入力する必要があり、毎回パスコードを入力するのが面倒でした。
このtouchIDが使えることによって、一回一回パスコードを入力する必要がなく、iPadのロックを解除するときにもすぐに作業を始めることができます。またセキュリティもいいので、大変安全です。

ダークモードは夜の作業の目に優しい

f:id:taka76:20200515061633p:plain
最近のiOSにはダークモードという対応しているアプリでは夜に全体的に暗いデザインとなり、目に優しい状態で作業することができます。
私も夜に暗い部屋などで作業することが多いので、こういった目をあまり傷つけない機能は大変助かります。しかしブルーライトは浴びてるので、完全に安全とは限りません。あくまでも視覚的な保全ですので。

二画面で効率よく作業

f:id:taka76:20200515062135p:plain
iPadにはsplit viewというアプリを二画面で作業することができる機能があります。これがあればメールを見るという作業がwebページを見ながら作業できたりと、効率化につながります。
また、音楽をspotfyといったその他のネットサービスの音楽視聴サービスを使っている場合は、二画面にすることですぐに曲を切り替えたりすることができます。
open.spotify.com
ちなみに小沢健二の曲ではこのアルペジオが好きです。文学的センスが光ってますからね。

どうでしたか?是非買い換える方や新しく買いたいかたなどいると思いますが、このiPadは仕事の面でも動画や映画も見るためでもおすすめだと思います。是非買ってみてはいかがでしょうか。