たいの村

いろいろな記事を書いていきます。何を書くかは気分次第

東京から横浜まで自転車で行ってみる

ども。たいたいぶんです。6月24日、東京の新宿から横浜まで自転車で行って見たので、その事についてです。

行く前にした事

前日の6月23日、いきなり行くと決めました。もともと土日に行こうかと思ってたのですが、いろいろといきなり入ってきた都合でなかなか行けなかったんですよ。で、この日が空いたので急遽行く事にしました。
そこで、僕が前日にした事を載せて行きます。

  • 天気の確認
  • タイヤの空気入れ
  • 最適なカバンにするための物を入れたり

こういう事をしました。予備電池を持って行こうかと思ったのですが、充電するのを忘れていて、持って行こうとした時、電池がなかったんで持ってけなかったです。
ちなみにの話なのですが、今回使う自転車はごく一般の自転車です。ロードバイクなどでもありません。また、スマホのサイコンを付けて行ってます。

行く目的とは

今回、横浜に行く目的はないです。
ただ、楽しそうであったからです。

時間等についての注意

この記事は帰って来た後に書いたもので、すべて途中に書いてたりしていません。

8時55分、新宿到着

f:id:taka76:20170624210745j:plain
家にて親に見送られ出発。西武新宿駅近くの所に到着しました。ここから中野坂上の山手通りを通って行きます。

9時12分、中野坂上に着く

f:id:taka76:20170624210848j:plain
中野坂上に着きました。ここから山手通りを通って行きます。

9時21分、初台を通る

f:id:taka76:20170624211056j:plain
21分、初台を通過しました。ここらへんは新宿に近いから大きいビルが多いです。
f:id:taka76:20170624213107j:plain
山手通りにNTTの本社?らしき建物がありました。建物が面白いんですけど。

代々木八幡宮でお参りしてきた

f:id:taka76:20170624213245j:plain
山手通りに代々木八幡宮がありました。せっかくなので、自転車を置いてお参りしてきました。

9時29分、代々木八幡駅を上から見る

f:id:taka76:20170624213648j:plain
小田急線の代々木八幡駅が山手通りから見えたので、見てみました。工事してるんですね。

9時30分、自転車交差点。富ヶ谷交差点を通る

f:id:taka76:20170624214338j:plain
自転車用の交差点がある富ヶ谷を通りました。ここにある信号は歩行者は使えないそうで、自転車だけ使えるという自分が見た中では珍しい交差点です。ちなみに歩行者は上の歩道橋を歩いて渡るそうです。
f:id:taka76:20170624214815j:plain
交差点を左に行くと代々木公園とNHKセンターに行けます。この富ヶ谷交差点には前にも通ったことがあるので、左に行くと代々木公園のNHKセンターがある事は覚えています。

9時39分、左に行けば渋谷だった裏渋谷のような所

f:id:taka76:20170624215036j:plain
この道路の左を行くと渋谷だったそうです。
f:id:taka76:20170624215211j:plain
地図はこう示しています。

9時50分、時間も進んで行き、疲れて行く。

f:id:taka76:20170624215248j:plain
随分と乗りました。まだまだ道のりは遠いです。飲み物は持っているのですが、暑くて飲んでも元気でないんですわ。

10時00分、中目黒を通る

f:id:taka76:20170624215643j:plain
中目黒を10時ちょうどにちょうど通りました。なんか共産党で演説してた人がいましたよ。まあ、この時都議選ですから、選挙の演説はいろんな所通っても多かったです。

10時12分、恵比寿を通る

f:id:taka76:20170624215826j:plain
10時ちょうど、ちょうど恵比寿を通りました。ここから山手通りを外れて山手線沿線を通って行きます。この大きな噴水が気になりますね。

10時27分、大きな球体の建物を見つける

山手線沿線を通り、さっき書いてあった通り、恵比寿を通りました。出入り口にあるこのオブジェクトが気になります。
次のところへ向かっている間、大きな球体の様なものが入ってある所を見つけました。
f:id:taka76:20170624220119j:plain
あとで調べたんですが、運転免許の教習所らしいです。すごい建物ですね。

10時31分、目黒駅を通る

f:id:taka76:20170624220942j:plain
目黒駅を通りました。目黒駅も意外と大きいものですね。
f:id:taka76:20170624222156j:plain
目黒駅の途中にはatreもあります。大きいですね。

10時45分、五反田駅を通る

f:id:taka76:20170624222242j:plain
五反田駅を通りました。ここで泉岳寺近くにある低いガード下がそろそろなくなると聞いたので、すぐ戻りますが、自転車でそこに行って見たいと思います。

行く途中

f:id:taka76:20170624222629j:plain
行く途中、高輪警察署がありました。随分とレトロな建物です。ただ、ここで今でもやっているのか分からなかったです。

低いガード下、到着

f:id:taka76:20170624222810j:plain
低いガード下に到着しました。早速入ってみます。
f:id:taka76:20170624223001j:plain

トンネルの中

ここ、トンネルです。入る前には京浜東北線が上に通ってましたよ。触られるほど近いです。逆に怖い。

ガード下

f:id:taka76:20170624223124j:plain
ガード下はこんな感じです。普通の道路と同じで、歩道、車道が区別されています。
車道には凸凹があります。何のためにあるのかはっきりいって分かりません。
f:id:taka76:20170624223420j:plain
低いガード下はヤマハのビル近くにあります。工事が始まる前に行ってみては。

電車での行き方

f:id:taka76:20170624223536j:plain
ちなみに泉岳寺駅からも近いです。
f:id:taka76:20170624223933j:plain
品川のビル群です。ここでも見れるんです。

11時43分、五反田駅に戻る

f:id:taka76:20170624225607j:plain
なんか随分と遅れちゃいました。坂が大変です。ここから戸越の方へ行き、多摩川に向かいます。
f:id:taka76:20170624230022j:plain
こんな感じの道をずっと通って行きました。

12時13分、馬込駅を通る

f:id:taka76:20170624230108j:plain
馬込駅を通りました。この時点で12時13分ですよ…。

12時39分、多摩川を通る

f:id:taka76:20170624230306j:plain
多摩川を通りました。もう13時近いです。これじゃマズイんじゃ…。
f:id:taka76:20170624230453j:plain
はい。神奈川県川崎市に入ります。
神奈川県突入
やったぜ。

13時12分、川崎駅到着

f:id:taka76:20170624230826j:plain
川崎駅に着きました。
ほんと、一番思った事として、川崎駅の周りに無料の駐輪場がないんですよ。大通り行けばあるんですが、周りにないのは不便でありました。実はですね、本当は親からここまでにするように言われてて、余裕があれば横浜に行ってもいいと行く前に言われてたんです。
どうみても余裕ないですが、せっかくここまで来たので横浜まで行きたいと思ったんで、電話で話したら、行ってもいいということで、食事してから次の横浜へ行きます。

13時30分、この道をずっと真っ直ぐ行く

f:id:taka76:20170624231225j:plain
この道をずっと真っ直ぐ行くと、着くそうです。大通りなので自転車道と歩道が完璧に区別されてて、使いやすいのいうのがここから辺で一番良かったと思った事です。

13時54分、国道駅を通る

f:id:taka76:20170624231429j:plain
国道駅を通りました。トンネルのような所ですが、改札らしきものは見当たりませんでした。
次の新子安駅まで信号以外止まる事なくノンストップで走り続けました。

14時8分、新子安駅を通る

f:id:taka76:20170624231629j:plain
新子安駅を通りました。
ちたみにスマホのサイコンは電池がもう少なくなってるんで切りました。もうマズイんじゃ…。

14時16分、たいたいぶんはまだまだこの道

f:id:taka76:20170624231853j:plain
まだまださっきの道をずっと走っています。ほんと、飽きるほど長いです。

14時20分、今の場所を確認

f:id:taka76:20170624232024j:plain
一旦今の場所を確認してみました。神奈川駅も近づいて来ています。
f:id:taka76:20170624232242j:plain
今まだ同じです。

14時46分、横浜到着

f:id:taka76:20170624232353j:plain
14時46分、目的地の横浜に到着しました。もう3時近いです。駐輪場に停めて撮りに行きました。
あと休憩してまた出発します。もちろん、行くには帰りがありますからね。

15時3分、同じ道を通り帰る

f:id:taka76:20170624232609j:plain
はい。では帰ります。さっき撮った所と同じ所です。川崎までさっきと同じ道を通ります。
注意

帰りは写真が少なかったりしてます。

16時29分、東京に戻る

f:id:taka76:20170624233704j:plain
さっき、川崎で道を決めてたりしてました。結果、京急線の沿線を通って行くことにしました。
というわけで、多摩川です。
f:id:taka76:20170624233857j:plain
振動がすごい。

18時52分、充電して再出発

f:id:taka76:20170624233930j:plain
京急蒲田大森町平和島…大森海岸…立会川…大井町と行っていました。実は、携帯の電池がなくて、その間の写真が撮れていなかったです。すみません。
無かったので、大井町docomoショップにて2時間充電してました。ちなみに出る時は30%です。docomoショップは水など置いてあり、そこで休んでいました。
docomoショップから再出発した後、近くにあったJR東京総合車両センターの入口を見ました。イベントで中に入ったことはあったのですが、ない状態で見に行くのは初めてです。
ちなみに門だけです。
近くの駐車場で撮ったんですが、虫の音が鳴ってて全然都会なのに田舎の雰囲気が出てるんですよ。動画には音が入ってないと思いますけど。
f:id:taka76:20170625002344j:plain
となりに劇団四季

19時1分、品川区役所近くで写真を撮る

f:id:taka76:20170625002414j:plain
もう7時ですね。東京高速臨海鉄道の変電所です。

19時4分、大崎のビル群を撮る

f:id:taka76:20170625002716j:plain
なんかビル群を撮ってみました。

19時6分、大崎の渡し橋で列車を撮る

f:id:taka76:20170625003004j:plain
横須賀線が見えます。
f:id:taka76:20170625003227j:plain
東海道新幹線も。

19時13分、大崎広小路から

f:id:taka76:20170625003252j:plain
大崎広小路からそのまま帰ります。

19時57分、初台なう

f:id:taka76:20170625003714j:plain
もうそろそろ8時です。ちなみに8時過ぎに家に着きました。

行ってみてわかったこと

すごい遠いっすね。しかも、中目黒にて言った通り、演説が多いです。まあ、都議選ですからね。
あと、最初モバイルバッテリーなかったと言っていましたが、帰ったあと貰いました。