自分勝手な日誌

いろいろな記事を書いていきます。何を書くかは気分次第

ウェジットの便利な使い方!

ども。たいたいぶんです。iosにあるウェジットという機能、ご存知ですか?それを使うとすごい日常が便利になると思うので、それについて紹介していきたいと思います。
f:id:taka76:20200610081047j:plain

ウェジットとは?

「そもそもウェジットって?」と言う方もいらっしゃると思います。というか絶対思ってると思います。まずは現物を。
f:id:taka76:20200609223140j:plain
なんかかっこいい
こういうものです。リマインダーのすることリスト、天気や気温、ニュースなどを一目で見れるものです。
あまり使ってないし、見てないって人が多いと思います。
androidからiOSに変えた人は、android時代にはホーム画面に天気などのウェジットを貼り付けてた人が多いと思います。iOSではホーム画面にウェジットは出せないので、あまり使った人がいないかも?今回はこのウェジットの便利な機能について紹介していきます。

ロック画面からも簡単に開ける

f:id:taka76:20200610073528j:plain
まずロック画面からも簡単に開けます。また先程の写真にもある通り、ホーム画面が一番見やすいと思います。最初の画面でウェジットが見れるので。

多彩な機能



















アプリによって様々なウェジットがあります。ニュースを見たい人はニュースのウェジットを使えばいいですし、天気を常に確認したい方は天気アプリのウェジットがあればいつでも確認できます。使用用途は様々ですが、そう言ったように、簡単に情報を確認する手段としては有効です。

是非使ってみてはいかがでしょうか?