たいの村

いろいろな記事を書いていきます。何を書くかは気分次第

17歳高校生のワクチン接種記録

ども。たいたいぶんです。
最近ワクチンを接種しました。私は基礎疾患持ちなので早めに接種したのですが、今若い人程副反応か多いだとか言われています。私が接種してどうだったかなどを話していきます。
本当に久しぶりの投稿です。ずっとほったらかしてごめんなさい。

接種の日

まず私は7月14日に接種しました。病院で接種したのですが、病室に呼ばれてあっという間に接種が終わりました。ちょっとチクッとするだけで、そんなに痛くありませんでした。でも職域接種とかの注射に慣れていない人がすると痛いのではないかと思います。多分私の担当した人が上手いから注射が痛くなかったのではないかと思います。
この記事を書いている時点で7月の下旬、26日あたりになってます。もうとっくに2週間もすぎてるのでもうどうだったかなどを話す資格はあるでしょうww

何があった?

まず水曜日に注射して注射した後15分程病院で体調の変化がないか待たされます。15分経って問題なければそのまま帰れるという感じです。
その日私はレジのアルバイトがあって接種する前日まで副反応で腕が動かなくならないか心配しました。ペットボトルがたくさん入った箱を持ったりすることがあるのでね。実際店員達にも動くかどうか心配されましたし、一緒に働いている店員からも痛くなかったか聞かれましたww
しかしバイト中は何もなく普通に終わりました。
次の日はそこまで痛かったり生活などに支障が出るほどではありませんが、ワクチンを接種したところを触ると痛みが出るようになりました。でもこれは当たり前ですかね。だた腕が動いてました。
実は私副反応なかったんです。体調の変化は先ほどの接種したところを触ると痛みが出るだけで、それ以外は何を起こらず。むしろ安心しました。ちなみに家族はほとんどの人が受けたのですが、2回目で結構体調がきつかった人もいました。
正直私はまだ2回目は受けてませんが、結構重いらしいのでだいぶ心配です。接種した次の日に副反応が出るので、念のため高校生など若い人も1回目と2回目を受けた次の日はバイトなどある人は休みにした方がいいかもしれません。私は何もありませんでしたが、同じ世代の人で重い症状があった人もいるらしいので。
ただ接種することで感染した時に症状を緩和してくれるのはありがたいです。私もたしかに副反応は心配はありますが、接種しないで重症化するよりはマシだと思って受けてます。同じ世代の人も受けようか迷っている人が多くいると思いますが、今回の私の経験が同世代のワクチン接種をするきっかけになればと思います。