たいの村

いろいろな記事を書いていきます。何を書くかは気分次第

パスワード管理アプリを変えた話

ども。たいたいぶんです。
前にパスワード管理アプリに1passwordを使っていることについて記事を書きました。
taka76.hatenablog.com
パソコンでも使っていたのですが、やっぱり無料ではずっと使えなそうなのでやめることにしました。
そこで今回から使い始めたのは「safeIncloud」です。今まで1passwordでどんな使い方をしてたか、どこが良かったのかなどを話していきます。

SafeInCloud

SafeInCloud

  • Andrey Shcherbakov
  • 仕事効率化
  • 無料

今までの使い方

まず今までの使い方。最初はiPhoneiPadで使っていて、調べてみるとパソコンで同期して使うのは有料プランでしかできないそうでした。
しかし試しにパスワードが入っているファイルを使えばできるかと思い、パソコン版の1passwordをインストールして試してみました。こんな手法をしました。

  1. パソコン版1passwordをインストールする
  2. iPhoneの1passwordをdropboxと同期させる
  3. パソコンでdropboxから1passwordのファイルをダウンロードする
  4. パソコンの1passwordからダウンロードしたファイルを読み込む

この方法をしました。そのファイルから取り込むオプションがあったので割と早く進みました。
もちろんユーザーID以外のクレジットカードも入りますし、ユーザーIDと一緒に入るワンタイムパスワード(6桁のやつ)も入りました。またブラウザ向けの拡張機能もあったのでしばらくそれを使っていました。
しかし大幅な変更をしたのでまた同じ手法でファイルを取り込んで更新させようとしましたが、自分の保管庫が「フローズン」とでて変更を適用する保管庫が選べなくなり、ファイルを使った更新ができなくなりました。
まあ手動で更新すればいい話ですが面倒な作業が嫌いな私はもう嫌になってしまいました。
なので他のパスワード管理アプリを探しました。そしたらこのアプリが良さそうなのでインストールしてみました。「safeIncloud」です。

SafeInCloud

SafeInCloud

  • Andrey Shcherbakov
  • 仕事効率化
  • 無料
正直1passwordが一番使いやすかったんですけどね。実は1passwordの有料プランはいわゆるサブスプリクションと言われる月額払うタイプなんですよね。
1passwordは便利で使い続けたいので月額で払う価値はあるのですが、毎月払いたくないので1passwordと同じくらい有能で代用できるパスワード管理アプリを探してこのアプリを見つけたんです。
実際このsafeIncloudは一回490円払えば全ての有料プランがずっと使える買い切りタイプです。
私がパスワード管理アプリに求める条件はこんな感じです。

これが絶対条件でした。この4つは1passwordで使って、便利だったので絶対条件に入れてます。
そこでこのsafeIncloudはどこがいいのかを話していきます。

いいところ

f:id:taka76:20210224155616p:plain
画面はこんな感じで1passwordと一緒です。
f:id:taka76:20210310163746j:plain
同期の項目が多いんです。1passwordではWebDAViclouddropbox、1password.comの同期しかできるストレージサービスはないんです。ただsafeIncloudではwebDAViclouddropboxはもちろんonedriveとgoogleドライブも使えるんです。
f:id:taka76:20210310163820j:plain
ログインする時はキーボードの上にユーザーIDが出てくるので、それを押すとこのような画面になり、ユーザーIDを選んで自動入力してくれます。サイトの共有メニューからアプリを開いて自動入力することができないので、外付けキーボードを使ってる方からすればだいぶ不便です。ここは改善を望みたいです。
f:id:taka76:20210310164005p:plain
1passwordと同様ワンタイムパスワードをログインの時ユーザーIDを選ぶと自動で6桁のコードをコピーしてくれる機能もあります。
1passwordほど見やすかったりやりやすかったりはしませんが、1passwordの代用のパスワード管理アプリとしてはいいかもしれません。490円で一回買えばずっと使えます。PCでもソフトをインストールすれば使えますし、ブラウザの拡張機能もあります。1passwordは約6年間使ってきました。感謝!