たいの村

いろいろな記事を書いていきます。何を書くかは気分次第

今は1社しかない18歳を迎えた高校生でも作れるオリコカードについて

ども。たいたいぶんです。
最近18になりました。最近成人年齢が18に引き下げられましたが、クレジットカードの発行については18で親の許可なくできるようにはなったけれども、18になった高校生はまだ発行できないところがほぼなんですよね。
しかし一つだけ18になった高校生が申し込めるカードがあるのです。これがオリコカードです。
www.orico.co.jp
オリコ THE POINTは聞いたことがあると思いますポイントがよく貯まるカードですよね。
note.com
実はオリコだけ18の高校生でも申し込みできるようになったのです。

どのくらいかかるかなど

私は頭のネジが一本外れているので、0時になってすぐに申込みましたww
申し込みができたのは0時30分くらいです。
そうすると上記のように審査が入ります。申し込み時に送られたメールに審査状況が確認できるページがあり、そこで今審査してるかやカードが発行できるか、ダメだったかを確認できます。私は毎分確認していましたww
16時30分頃に確認ページを覗いてみると、「カードを発行させて頂きます」と書いてあります。つまり審査に通ったわけですね。私の場合0時というバカタレ時間に申し込んでいますが、平日の昼間や朝等に申し込むと早く進むそうなので、朝や昼間に申し込むことをお勧めしますww単純計算でいくと申し込みから審査が受かるまで16時間程かかっているのがわかります。これは0時だからですかねww

実際に使ってみて


カードはこんな感じです。ブラックがかっこいいですね。

iDとQUICpay二つとも使える

実はオリコカードはiDとQUICPayが二つとも使える珍しいカードなのです。

最近iDやQUICPayといった後払い系電子マネーがクレカに直接付いているカードは少なくなってきていますが、カードにiDやQUICpayが付く場合、ほぼ全てのカードがiDかQUICpayどちらか1つだけなのです。最近このようなパターンのお店は減ってきていますが、iDかQUICpayどちらかしか使えない店となると例えばiDが使えずQUICpayだけ使えるお店であればQUICpayでない普通のカード払いとして払うかQUICpay対応のカードを使わないといけないわけですね。
しかしオリコならどちらも使えるのでそういったiDかQUICpayどちらかしか使えない店では助かるのです。

申し込む時に気をつけるべきことなど

クレジットカードということなので色々聞かれます。ちなみにアルバイトしてない高校生でも作れます。親のカードローンの借り入れの有無などを聞かれるので親と一緒に申し込みした方がいいです。
ちなみにその申し込みの際、リボ払いを利用するかどうか聞かれますが、「利用しない」にチェックを掛けてください。
news.cardmics.com
リボ払いは避けるべきものです。
申し込みをして審査を経て自宅にカードが届くまでだいぶかかります。私は7月22日に申し込みをしてカードが自宅に届いたのは8月3日でした。まあ仕方ないですけどね。


18になった高校生はオリコカードなら高校生のうちでも作れるので、よかったら申し込んでみて下さい。ちなみにクレカは借金を作っているので、もちろん計画的に使いましょう。