たいの村

いろいろな記事を書いていきます。何を書くかは気分次第

オリコカードを2ヶ月使ってみてわかったこと

ども。たいたいぶんです。

 

私は7月に誕生日を迎えたのでオリコカードを申し込んだのですが、8月の上旬に手元に届きました。

 

taka76.hatenablog.com

今回は手元に届いてから1ヶ月ほど経ったので、使ってみてどうだったかなどを話していきます。

 

Applepayがクソ便利!


f:id:taka76:20220829125311j:image

f:id:taka76:20220829125314j:image

私がオリコカードを作る理由の一つです。Apple Payが本当に便利なんです。

昼食を食べに行った時、「アレ!?財布忘れてしまった!」って時、スマホで払えるから便利なんです。今まで使っていたsmbcデビットはApple Payに登録できないのでわざわざ財布から出す必要がありますし、財布がなければ払えません。

あと普通に財布出してまたしまうのが面倒なんですよね。

www.orico.co.jp

しかしApple Payだと財布を出す必要もありませんし、スマホだけ持って出掛けても困らないので助かります。

ローソンで最強になる


f:id:taka76:20220902184057j:image

f:id:taka76:20220902184059j:image

コンビニでポイントもつけながら電子マネーで払うとなると、先にポイントカードのバーコードを読み取ってもらって支払いをスマホでするというのが普通ですが、めんどいよね。

しかしローソンではwalletにdポイントカードを入れておけば支払う時に「Apple Payで」と言ってApple Payに入ってあるカードで払うと同時にポイントも貰えるのです。

dpoint.docomo.ne.jp

200円以上でなければたまらないというルールがあるのですが、わざわざdポイントアプリを開かなくてもいいので本当に便利です。ちなみにpontaを使ってる方もできます。

https://www.ponta.jp/c/applewallet/index.htm

アプリとウェブのUIがダサすぎる

 

アプリのUIはそれほど悪くないのですが、ウェブのUIが絶望的にダサすぎるのです。

それにユーザーIDもランダムな英数字で作られるタイプなので、人によっては大変です。

明細更新は13日と21日

 

個人的にこれが一番やばいと思ってます。13日と21日にならないとどこの店で何円使ったかの明細が確認できないのです。例えば9月7日にお店でカードを使ってもすぐに明細で使ったことは確認できず、そのお店で何円使ったかは13日にならないと見えないのです。なので面倒ですが領収書は取っておいた方がいいです。もちろん不正利用時の補償はあるのですが、勘弁っすね

ただウェブでは最新の利用はチェック自体はできるそうなので、頻繁にウェブを見たほうがいいです。

ポイント貯まりまくり

オリコザポイントはまさに名前の通りポイントがよく貯まります。9月分は15278円使ったのですが、304ポイントもらえました。

入会特典で6ヶ月はポイントが2%になるそうですが、それを考えると結構もらったと捉えることができませんか?ちなみに通常では100円=1ptなのでまあまあ貰えてますよね。

あまり使わないようにしようと抑えられるようになった

今まで私は前払い式の電子マネーデビットカードを使ってきました。オリコを作る前は「オリコを作ったら全部の支払いをオリコにしよう」と考えていました。これは今までの前払い式のものでは全て電子マネーで払っていたからこれからもそうしようという意味がそう考えたのですが、いざそれで食費はもちろんコンビニや自販機で飲み物を買う時もオリコにしてみると、結構高くなっちゃうんですよね。

その結果あまりお金を使わなくなるのです。ええですねぇ!

かっこいい

f:id:taka76:20220902204349j:image

オリコカードといえば話題になるのはこのカードデザインの良さもあると思います。このブラックのシンプルなデザインですね。オリコザポイントのゴールドになるとエンボスが金色になります。ちなみにゴールドと言っても年会費は1986円でゴールドにできるので使い続けてよければそれもいいかもしれないです。

引き落とし日が来月の27日

今まで私はブログでも何回もクレカに注目してきており、主にカードの特典などに注目してきました。いざカードを使ってみると、軽視してきてブログの記事に書いていなかった引き落とし日って大事なんだなと感じました。

www.orico.co.jp

実はオリコは来月の27日引き落としなんです。なので例えば8月9日に使った分は9月27日に引き落としされるのです。今まで私は8月中に使われた分は8月27日に引き落としされると勘違いしてたのです。なので先ほどの例の場合、引き落としされるお金は8月使った分と9月27日まで使った分が引き落としされてしまうのです。

要するに頻繁にカードを使う方であればお金はしっかり用意しておいた方がいいです。

これ本当に重要です。高校卒業すると色々なカード作れるようになりますが、支払日もしっかりチェックしておいた方がいいです。特にバイトしてる高校生は給料日がいつか確認しておきましょう。

faq.saisoncard.co.jp

ちなみに最近セゾンカードも18を迎えた高校生が作れるようになりましたが、私が紹介したオリコカードは引き落とし日が27日なのに対し、セゾンカードは5日になるそうです。

カードによって変わってくるのでそこもチェックした方がいいです。しかし私は色々調べてみたのですが、他のカードも同じように来月引き落としになるそうです。まあ次の引き落とし分払えるように上手く考えられた仕組みだと思いますが、個人的には不便です。まあ最初のうちは気を付けてください。


いかがでしたか?18歳を迎えた高校生が作れるカードは私が作ったオリコカード以外にセゾンカードだけです。これから18になった高校生が作れるカードが増えるといいですね。2005年生、来年まで我慢!