たいの村

いろいろな記事を書いていきます。何を書くかは気分次第

ニュース検定に合格した話

ども。たいたいぶんです。
だいぶ前にニュース検定という検定を始めたという記事を公開しました。
taka76.hatenablog.com
今回2月に試験を受けまして、結果が来たのでそれの公表と、勉強法などについてやっていきます。



まず先に結果から申し上げますと、合格です。

ちなみに級は4級ですので、そこまで難易度は高くありません。

3級4級5級は問題集を解く

次に勉強法についてですね。ニュース検定は12月に知りまして、12月中に問題集も買いました。3級、4級、5級は問題集を解いていけば合格できます。ちなみに噂などで聞いたことですが、準2級からは問題集のほかに新聞などでニュースをチェックしないと合格できないそうです。3級、4級、5級はこの問題集達をひたすらやっていけば行けます。ちなみに発展編というのもあるそうですが、これはなんでしょうか?使われた方いますか?
ただ私が受けた4級というのはそこまで頭を使う問題はありませんでした。
写真や図などから読み取り、説明が正しくない物を選ぶものが多く、4級では全て選択式でしたが、問題もその内容と全く的が外れている選択式を選ぶようなものですから、ちゃんと問題集を読んで、問題を解いていけばればそれはいけるでしょう。
2級になるとGAFAの意味を答えなさいなどなかなか難しい問題が出てくるそうですが…ちなみにGAFAGoogleAppleFacebookAmazonアメリカの4大テクノロジー企業の略称です。

まずはやってみてはどうですか?意外といい経験になると思いますよ。