たいの村

いろいろな記事を書いていきます。何を書くかは気分次第

電子マネーとプリペイドカードで現金レス生活へ

ども。たいたいぶんです。今回はお金にまつわる話。

現金を少ししか持たない生活へ

Suicaプリペイドカードを使い始めるまで、今までは現金(でもそこまで使ってなかった)を使っていましたが、最近になって、全く現金を持ち歩かなくなり、電子マネープリペイドカードを使うようになりました。
僕はよくこの4つを使ってます。


いつもこの4つを使ってます。ちなみに、プリペイドカードとiDは同じカードです。ちなみに、この4つのカード、それぞれの特性があり、それを活用しています。

ローソンでの買い物はiDで!

f:id:taka76:20180811195841j:plain
みんな大好きローソン
ローソンでの買い物は、いつもdカードプリペイドのiDを使っています。レジで「iDで!」と言った後、カードかiPhoneをかざすという方法。実はローソンで使うと、3%割引になるのです。
https://info.d-card.jp/std/topics/la/la_off.html
いちいちチャージするのがめんどくさい(それ言ったら他も同じだが)ので、ほとんど残高がないので、そこまで必要な分買えなかったりします。
f:id:taka76:20180811194913j:plain
ローソンで支払い何週間か経つと、その値段から3%引いた額がチャージされる。
また、他にもお店に行った時や、スーパーへの買い物でも使います。
f:id:taka76:20180811200433j:plain
カラオケだったりでも

イオンでの買い物は、マイラーのためのJMB WAONで!

イオンではWAONを使ってます。JALのマイルがたまるWAONです。
www.waon.net
イオンでWAONを使う事で、マイル(200¥=1マイル)が溜まります。また、ボーナスマイルの対象商品を買う事で、更に10マイルなど貰えます。
f:id:taka76:20180811202021j:plain
気付けばこんなに貯まってます。貯めて旅行きたい。
ちなみにファミマで使うとマイルが2倍だそうです。イオンで使うより、得するかもしれませんね。

高い買い物にはプリペイドカードを!


値段が高い買い物や、 プリペイドカードとして使えなければdカードプリペイドをmaster Cardとして使います。
ネットショップでの買い物や、電車のきっぷを購入したりと、高い物に使います。
ちなみに dカードプリペイドの限度額が30万。残高限度額なので、30万以内であれば問題なく使えます。

最後に

現金レス生活は便利です。遠出すると、現金しか使えない店が出てきます。
そういった店の電子マネーの対応を期待してます。ただ、電子マネーが使える店も多いので、ほとんどが使えます。皆さんも現金レス生活、初めて見ませんか?