自分勝手な日誌

いろいろな記事を書いていきます。何を書くかは気分次第

「パソコンよりiPadの方がいいんじゃないか?」と思うこと

ども。たいたいぶんです。最近iPad推しがすごいと思った方が多いかと思いますが、今回もそれに関連した話です。
前回iPadの活用法、ウェジットの使い方など紹介しました。
taka76.hatenablog.com
taka76.hatenablog.com
しかし私は思いました。
iPadがあればパソコンほとんどいらないんじゃないか…?」
あくまでほとんどですので、多少パソコンが必要になることはあります。
たしかにiPadの場合twitterYoutubeなどがアプリである上、パソコンのように毎回起動する必要がない(しかし使わないときはスリープにしておくこともできますが...)ので、パソコンよりも使い勝手はいいと思います。ただもちろん動画編集などパソコンが優位に立つこともありますけどね。今回は私が思った『パソコンよりiPadの方がいいんじゃないか?』と思えるところを紹介していきます。

わざわざ電源をつける必要がない

別にいつも使わないときはスリープにしてると言う方もいると思いますが、スリープをあまりしないと言うかたもいると思います。
iPadの場合、つけっぱなしでも大丈夫ですので、見る必要があるときにすぐに確認することができます。また大きく紹介する必要もないと思いますが、iPadではアラームも使えますので、パソコンをメインに使っている方は、iPadをサブに使うこともできますし、パソコンをサブにすることもできると思います。

USBメモリーも使える

「何言ってるの?」と思われがちですが、新しいモデルのiPadではUSBメモリーが使えるようになっています。と言ってもパソコンに挿して使えるタイプではなくiPadiPhoneが使える専用のUSBメモリーが必要になります。こう言った物でしょうか?この商品の場合、iPadとパソコン両方に使えます。なのでiPadで作った物をパソコンにUSBを介して転送すると言うことがもうできるわけですよね。
ファイル

ファイル

  • Apple
  • ユーティリティ
  • 無料
iOSUSBメモリーを使う場合、ファイルという純正アプリを使うことでできます。iMacでいうところのFinderのような物ですかね。
ね?
もうパソコンでしょ?

とにかくなんでもできる

すみません、もうネタ切れです。とにかくなんでもできると思えばいいと思います。どんな方でもあってるともいます。ビジネスで使う方もパソコンよりも薄く気軽に使えますし、家で使ったり、学生の方も自分なりのiPadを使った勉強法もできるともいます。
まあ買いましょう。損はないとおもいます。