自分勝手な日誌

いろいろな記事を書いていきます。何を書くかは気分次第

iPadのいろいろな活用法・できること

ども。たいたいぶんです。私最近新しいiPadを購入したのですが、今回はiPadを持っていない方や、他のタブレットを使っている方に知って欲しいiPadの活用法を紹介していきます。

iPadを使う意義・買う意義とは?

まずなぜiPadを使う?買う?というところです。実際タブレットといえばandroidタブレットもありますし、タブレットと言えるかどうかは分かりませんが、windows10のタブレットもあるので、選択肢は様々だと思います。

サービス同士の連携がうまい

まずAppleにあるサービスの連携が強いです。そう言えばgoogleの様々なサービス連携もすごいのですが、こちらも負けていません。

サポートが充実

やっぱりApple製品を買う中には、安心感というのもある人もいるでしょう。Applecareという保証サービスがあり、「ちょっとおかしい」と思ったらAppleサポートというアプリが用意されているので、そこで電話やチャットでどうなっているかなどを聞くことができます。
Apple サポート

Apple サポート

  • Apple
  • ユーティリティ
  • 無料
このアプリがあり、そこで聞くことができるというのはAppleの強みです。ちなみに電話サポートを選んだ場合、電話がかかってくる時間は秒速ですww

スピーディかつシンプル

前に登場したApplePayやsiginwithAppleなどのシステムは、なかなか画期的でスピーディなサービスです。

f:id:taka76:20200720172228j:plain
f:id:taka76:20200720172224j:plain
androidにもgooglepayというサービスと、googleアカウントでサインインする際に、簡単にサインインできるようになっているそうですが、こちらもワンタップでサインインできるのでそれも強みです。

ペンでいろいろ創作できる

絵が下手な私にはメリットではないのですが、美術系の方はiMacphotoshopを使っているのと同様、iPadも専用のペンなどで作品を作ることができます。またiPad Proという機種では、Apple pencilというのが売っており、筆圧で濃さも変わったりと本物と同じように作れます。またiPad版のphotoshopもありますよ。

iPadの活用法

ではさっそく本編に行きましょう。私なりの活用法ですので、他にも活用法はたくさんあると思います。

絵を描く

私が先ほど言った絵を書けるというのもiPadの強みでしょう。いろんなアプリがあるので、まずはいろいろ試してから自分の最適なアプリでやるのがいいかもしれません。
アイビスペイントX

アイビスペイントX

  • ibis inc.
  • エンターテインメント
  • 無料
私のおすすめアプリです。ペンがあるといいでしょう。

メモを取る

パソコンでの作業と同時にメモを取ったりすることもできます。ペンがあればさらに便利です。
f:id:taka76:20200725182044p:plain

iMacの画面を写す

私はiMacを持っていないのでやったことはないのですが、ipadをサブディスプレイにすることができるそうです。
support.apple.com
私したことがなく、間違ったことは言えないのでiMacを持っている方はぜひ見てみて下さい。

マルチタスク

これも新しいiPadの新機能の一つと言ってもいいでしょう、マルチタスクです。
f:id:taka76:20200725182618p:plain
このようにyoutubeを見ながらLINEをチェックしたり、メールを書いたりと、同時に並行した作業が行えます。私は並行作業は苦手で、たまにしか使うことがありませんし、前からマルチタスクが使えないiPadを使っていた人からすればわざわざメールアプリでメールを送ったあとyoutubeをみたりと人によって使えるかどうかは色々あると思いますが、大変便利ではあると思います。

情報をチェック

これはwindowsでもiPhoneでもできる機能ですが、iPadではマルチタスクがあるので情報のチェック、収集に役立つと思います。
f:id:taka76:20200803210540j:plain
また先程のマルチタスクも情報収集とチェックに便利です。

大画面でゲームを楽しむ

f:id:taka76:20200803211915p:plain
またゲームにも最適です。画面が広いので見やすい上、ゲームによってはコントローラーを使ってプレイすることもできます。

大画面で映画、動画を楽しむ

f:id:taka76:20200725183818p:plain
もちろん広い画面ですから動画も楽しめます。

webサイトの全てのPDFを作る

f:id:taka76:20200803212425g:plain
これは最近の新機能です。スクリーンショットを撮る時、ウェブサイトでスクリーンショット?撮ると、ページの上から下までのPDFを作ってくれます。意外と便利なんです。

どうでしたか?ipadは色々な使い方ができます。また有能ですので、買って損は絶対ないです。是非購入してみては?