たいの村

いろいろな記事を書いていきます。何を書くかは気分次第

復興進む!

ども。たいたいぶんです。今日は3月11日。9年前に東日本大震災が発生しました。その頃私は小学校に入学する前でしたが、なぜかその時の記憶だけ鮮明に覚えています。
さて、今年の3月14日に常磐線が全線開通するのに先立ち、今まで避難指示がされていた双葉町大熊町富岡町の一部区域で避難指示が解除されました。
常磐線が全線開通するのに先立ちと言いましたが、実は今月の27日に聖火リレーが始まり、それもjヴィレッジから始まるので、それもあっての避難指示解除なんですよね。
それで避難指示が解除されたとはいえ、まだ人は住めないんですよね。なのでまだ震災当時のまま残されている建物があると聞きます。
やはりそう聞くとやっぱり当たり前ですが、急いで避難指示を解除させたような感じがしますよね。また、常磐線にあったちりの放射能濃度が高いというニュースも聞きます。やはり不安が残りますが、避難指示が解除され、特急も仙台まで繋がったのは素直に喜びたいです。
ちなみに3月14日の運転再開にはぼくも行きます。
生まれ変われ東北!