たいの村

いろいろな記事を書いていきます。何を書くかは気分次第

義援金の募金口座を開設するという愚行

ども。たいたいぶんです。
広島県近くで起きた豪雨災害、死者数が100人を超えたと聞いて、驚いてます。
また、それに引き続き、義援金の募金口座を開設されました。募金口座はいろいろとあるのですが、最近みた口座だと、自民党の募金口座が有りましたね。
ただ、募金口座が増えても、どこの口座に寄付すればいいのか分からなくなります。また、それになぜその団体を介して赤十字などに渡す必要があるのかも疑念が湧きます。
こういう時、どこかの団体を介さず、そのまま渡した方が良いかと思います。僕としては、日本赤十字社の募金が良いかと思います。コンビニ払い、銀行振込、また、あまり見ないクレジットカードによる寄付が可能です。
www.jrc.or.jp
余裕があれば、ボランティア活動をするのも手かと思いますが、余裕ってあまり無いですよね。
日本赤十字社に関しては、信頼できるので、使い道をちゃんとしていると思います。是非、募金して見ては如何でしょうか。