たいの村

いろいろな記事を書いていきます。何を書くかは気分次第

iTunesギフトカードを間違えてapplestoreギフトカードを買ってしまった話

ども。たいたいぶんです。最近犯した失敗について語っていきます。
最近lumafusionというアプリを購入しました。3580円。有料のアプリを買うのは久しぶりだと思います。

LumaFusion

LumaFusion

  • Luma Touch LLC
  • 写真/ビデオ
  • ¥3,680
そして私ファミリー共有に入っているのですが、ファミリー共有では自分のカードを使って決済することができないのです。つまり自分の金で買うにはitunesギフトカードを買ってその残高を使って買う必要がありました。それは大丈夫だそうです。
そこで今回大きな過ちをしてしまったのでそのことについていろいろと語っていこうと思います。

ApplestoreギフトカードとiTunesギフトカードを間違える

みなさんはアプリをどうやって買っていますか?ほぼ全ての方がiTunesに登録したクレジットカードを使ってアプリを買っていると思います。
しかし私のような学生は親に買ってもらったり、プリペイドカードを登録したり、コンビニでギフトカードを買ってアプリを買っていると思います。
私はファミリー共有に入っており、何しても自分のカードで購入できないのでギフトカードを使うか代わりに買ってもらうしか方法がないのです。そこでapplestoreでギフトカードを買うことにしました。
f:id:taka76:20201213173659j:plain
apple storeで購入し、自分のところにカードが来るまで待ちました。この時はまだ気づかず。

f:id:taka76:20201213173748j:plain
文字化けしている

いつもアプリを購入する方のiTunesギフトカードはAppstoreからコードを入力してアカウントに加算できますが、同じ手順でAppstoreから追加しようとしたらエラー。
??と思いながらも、メールにあるwalletに追加を押して加算を試みようとしましたが、Appstoreの残高は増えず。
ここで初めて購入ミスしていたことに気づきました。そして「大事な3680円が...」と後悔の念。Applestoreで使えることはわかっていたのでストアを見てこの残高で買えそうなものを探しましたが、なく本来はアプリを買うために払ったので返金をすることにしました。
f:id:taka76:20201213175214j:plain
夜にお問い合わせを送りましたが、やっぱり眠れず、次の日の8時近くに返事が届きました。迅速安心!そしてメールの中身を見てもらえるとわかるのですが、「オンラインストアサポート」と言うところに電話をかけてほしいとのことだったので、電話は好きじゃないので若干抵抗がありつつも、それしかないので午後3時ごろに電話をかけてみました。
Apple「どうかしましたか?」
ME「間違ってiTunesギフトカードを買うつもりがApplestoreギフトカードを買ってしまいました。返金をお願いしたいです。」
Apple「承知しました。では注文番号を言ってください」
ME「(注文番号を言う」
Apple「確認できました。では本人確認のため名前、電話番号、メールアドレス、住所を教えてください」
ME「(全てを言う)」
Apple「こちらも確認が取れました。では返金処理をさせていただきます。今回はAppleサポートをご利用いただきありがとうございました。」
これだけです。注文履歴ページには返金不可とあったのにすんなりと返金してくれました。救われた。感謝です。
デビットカードで買ったのですが、実際に返金処理がされて口座にお金が戻ったのは2週間くらいかかりました。ただ全額戻ったのは感謝。



ありがとうApple。そして買ったLumafusionは本当に便利です。テンプレートのままじゃなく自分に合った動画作れます。さすがいい値段がするアプリですね。よく見て買いましょう。