たいの村

いろいろな記事を書いていきます。何を書くかは気分次第

中高生の時に一人でよく遠出した人による初めての一人旅ガイド

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」
今回このお題が目に入ったので、これについて書いていこうと思います。

私の一人旅について

実は私はスマホを持ち始めた中学1年生から様々なところに一人で行っております。
taka76.hatenablog.com
taka76.hatenablog.com
taka76.hatenablog.com
taka76.hatenablog.com
ただ私は東京都内に住んでいるので、これらに行った際は日帰りでその日の夜に帰ってきてました。
ほとんどが早朝の電車に乗って夜8時9時に帰ってくるという感じでした。高校生になった頃からも同じでした。一人旅の定義と言えばほとんどの方が旅行先のホテルに泊まって観光するといったことが一人旅の定義でしょう。
2021年3月20日茨城県沖で大きな地震があったのですが、運悪くちょうどその時に私は南相馬市におりまして、地震で電車が止まったため近くのホテルで一夜を過ごしました。
youtu.be
ただこの南相馬市に行った際も上記と同じ歩くことが目的で、観光地といったところには行っていませんでしたが、この南相馬市へのウォーキング旅行が私の初めての宿泊、一人旅でした。
その後はまたもウォーキングのため仙台に宿泊もしました。
youtu.be
この地震が原因で仕方なくホテルで寝たことが初めてですね。

おすすめの一人旅の旅行先

さて、おすすめの一人旅の旅行先ですが、まず私は一人旅の経験が少ないので宿泊もなしという条件で見ていくと、いわきと仙台が良いと思います。
私はいわきの方には2018年頃に行きました。

湯本と言われるいわきの温泉エリアです。

福島県の観光スポットとして有名なハワイアンズもここにあります。ここら辺は温泉街ですから1日目はハワイアンズで遊び、宿はハワイアンズか湯本の旅館に泊まり2日目は温泉街を歩くみたいなこともできます。
ちなみに電車で少しいけばアクアマリンふくしまなどいわきの海を見ることができますのでおすすめです。
湯本駅には売店と上りホームに足湯があるので電車が来る間に足湯に浸かって電車待ちもできます。

次におすすめなのが仙台でしょう。私は2021年の夏頃に行ってまいりました。1泊です。
youtu.be
ただこの時は2日間歩いただけで観光地には仙台駅前のAERビルに入っている展望台に行ったくらいなのです。

観光として仙台を訪れるのはまた今度ですが、その前に2015年に家族で訪れたことがあります。

時短営業で牛タンの店が閉まってたので駅中で牛タン弁当買ってホテルの中で食べてましたw

ただ本当に観光はしてなかったんですww






ただ仙台には仙台メディアテークや松島海岸など様々な観光があります。食もこのずんだシェイクや牛タンなどいろいろありますからぜひ行ってみては?ちなみに市内はシェアサイクルとバスがあるので移動も楽です。