たいの村

いろいろな記事を書いていきます。何を書くかは気分次第

タリバンのカブール掌握。アフガニスタンはどうなるのか?

ども。たいたいぶんです。最近衝撃的なニュースが舞い込んできました。

8月15日、アフガニスタンのほぼ全ての州を掌握しているタリバンが最後の砦首都のカブールに侵攻したそうです。その結果、カブール全体をタリバンが制圧、ガニー大統領がタジキスタンへ出国し、大統領府も占拠した後勝利宣言をしました。
私はカブールに侵攻を始めた頃から色々情報を集めていますが、信じられないことです。武装組織が首都も占拠し、自分たちの政府を作り始めるのです。私も悪夢を見ているのかと思うほどです。
今回は今後アフガニスタンがどうなるのか私の意見で語っていきたいと思います。

歴史

まず歴史から入ります。
1979年様々な武装組織*1アフガニスタンで活動する中、当時は社会主義政権だったのですが、実質ソ連の衛星国となっており、この当時から混乱していたのです。そして武装組織はカブールに近づいていましたが、政府はもはや無力状態で、ソ連に軍事介入を要請してソ連が侵攻したのです。
ja.wikipedia.org
その結果ソ連軍は駐留しましたが、最終的に撤退、また不安定なアフガニスタン政府による統治で内戦が起きるわけです。その内戦があった頃にタリバンは誕生し、地元の支持やパキスタンからの支援で次々と大きく成長し、今回のようにカブールまで進軍し、カブールでの戦いに勝利し、アフガニスタンイスラム首長国を樹立します。
ただアメリ同時多発テロが起きて、このタリバン政権がアルカイダの匿える場所を提供し、アルカイダに訓練をしたとされ、アメリカ軍はアフガニスタンに侵攻するのです。
ja.wikipedia.org
米軍はカブールを制圧し、タリバンはまた他の場所に追いやられ、今のガニー大統領などが関わっている政府を新しく樹立、タリバンは頻繁に要人を暗殺したりしてテロ活動をしていたのです。
ですがバイデン政権になってアフガニスタンに駐留する米軍の完全撤退を発表、どんどん米軍人の数が少なくなっていく中でタリバンは攻勢に出ます。そしてどんどん多くの州を制圧し、国軍も弱まっていきます。ですがバイデン大統領は必ず完全撤退させるらしく、米軍のサポートもなく結果的にカブールまで来てしまったわけですね。

どうなる?

今のタリバンは昔のタリバンとは違って他の政府との外交なども積極的にしています。昔は女性をひどく差別し、大変封鎖的な国でしたが、今回はカブールを制圧する前に女性警察官も容認し、外国に大使館なども通常通り営業してほしいと呼びかけたりと追い出そうとしたりはしてなさそうです。
www.jiji.com
ただ女性の権利は侵害しないと言っているものの、タリバンが本当に考えを変えていることはない可能性もあります。

中国の影響力

今まではアメリカがアフガニスタンへの協力をしてアメリカの影響力が大きかったですが、中国がタリバン政権を承認する考えを明らかにことからもわかるように、タリバンと中国の関係は良好です。
news.yahoo.co.jp
もちろん中国のイスラム過激派との関係がタリバンもあるのでそこは大きな障壁かもしれませんが、これからは中国がタリバン政権下で国の再建を手伝うでしょう*2

テロの復活

かつてアメリ同時多発テロを実行したアルカイダは当時タリバン政権下のアフガニスタンに匿ってもらい、タリバンに訓練されたテロリスト達がやったもので、ウサマもアフガニスタンにいたそうです。
最近までシリアやイラクの街を占領していたISISとは宗派も考え方も違ってむしろ対立している方ですが、アルカイダタリバンと協力関係なのでこれからはどんどん影が薄くなっていたアルカイダが復活する可能性があります。
そうすればまた色々な場所でテロが起こるのでは?またパキスタンタリバン組織もありますし。
しかしこれはあくまで私の推測で、実際はタリバンアルカイダアメリカやイギリスなど西側諸国をテロによって刺激させないように言った上でアルカイダを匿ったりすることはあると思うのでアルカイダが復活して色々な国で必ずテロが起きるとは言えないです。

日本やアメリカなど多くの国との関係

次に気になるのは外交関係でしょう。
アメリカとは2020年にタリバンとの間で合意をしていて大使館員を退避させる時にもタリバンが攻撃を加えないようにしていたので少なくとも険悪な関係にはならないと思います。もちろん日本はタリバン政権を承認しないと思います。*3
しかし全くタリバンとの連絡手段を断つわけではなく、台湾のように非公式ながらも裏で国交があるような感じになるかもしれませんね。しかしもしかしたらタリバンは1996年のあの時よりちゃんと国を統治できるかもしれませんね。

いかがでしたか?あくまでも専門家でもないただの高校生の勝手な推測ですが、1996年の時よりは近代的な統治方法をするでしょう。ただだからといって女性への権利のことやアルカイダのこともあってよくなるとは言えません。タリバンの動向と中国とタリバンの動向を気にした方がいいです。
もし中国のイスラム過激派と関係があったことが分かれば中国も国交断絶や軍事行動もありえるでしょう。そうなればアフガニスタンはまた崩壊するかもしれません。
アメリカがタリバンと戦ったあの戦争の20年間はなんだったのか…まもなく9月11日を迎え、テロの発生から20年になりますが、今年は最悪な1年でしょう。バイデン大統領最大の失敗だと思います。ブッシュ大統領が戦争をしたいからイラクを崩壊させたのと同じことで。
緊迫するアフガニスタン情勢、どうなるのやら。

*1:ムジャヒディンともいわれます

*2:アメリカなど西側諸国は女性に対する権利の侵害などで対立が起こるかもしれないから

*3:ちなみに1996年のタリバン政権の時は日本政府はタリバン政権も反タリバン北部同盟による亡命政権のどちらも承認しませんでした