たいの村

いろいろな記事を書いていきます。何を書くかは気分次第

日立から高萩へ


ども。たいたいぶんです。
行きましょう。今回は、日立駅から高萩駅までです。


まず日立駅で、海などを見てきます。

一種の観光スポットですね。

日立には期待がありますね。

駅を出てすぐそばの広場から日立の看板が見えます。

9時近くですが、人は少ないですね。

では!

国道6号線を歩く


国道6号線を歩いて行きます。道は随分と整備されています。

かみね公園!


日立市出身の作詞家、吉田正の音楽記念館に行ってみたいので、一旦かみね公園に寄らせて下さい。

かみね公園!これは凄い。

なにかこう、高い所へ行くと、山を登った気分になりますね。ならない?

吉田正音楽記念館に到着です。
しかし!開いておらず!実は10時に開館する事を知らずに、僕は9時半に来てしまいました。
www.yoshidatadashiongakukinenkan.org
ただ、結構時間があるので、今度行く事にし、国道の方へ戻ります。

窓から軽く見えたのですが、展示が良さそうですね。

車道を歩きます。まあ、歩行者がいる事なんて想定してないので、歩道が整備されていないのは、仕方ないですね。
きららの里公園でも同じだったので。

バーイ。

バック!国道!


では、今まで通り、国道6号線を歩きます。

地名が分からない。

ちょっと早い昼食


ここから先、店が無そうなので、このモスバーガーで食べる事にしました。
モスバーガーのみの非常にシンプルな注文です。Suicaで払えて助かります。

再開!


ウォーキング、再開です。途中、川があったのですが、カモメ(?)か何かがいますね。都会ではあまり見ない光景です。

聖徳太子らしき墓?ここでは無いと思いますが。

後はただの畑道です。

東京から152km。遠くなってく。

海の方で何か工事してますね。

welcome to Takahagi city!


高萩市、突入です。

直接海が見えます。

後そろそろ!隣は車、反対側は常磐線です。

高萩駅


高萩駅に到着です。今まで通り、国道側から入場するかと思いきや、反対側にか改札が無いようです。
高萩駅って意外にも多くの列車が停車するので、大きい駅かと想像していましたが、意外にも小さい駅です。


帰りは今まで通り、普通列車で。はやく終わったので、家に着いた時間も今までより、結構早く着きました。
水戸駅の看板、なにかアニメのキャラが書かれています。
このアニメのキャラをご存知の方はいらっしゃいますか?知りたいものです。
今回はこれで終わりです。次回は、高萩駅から勿来駅です。