たいの村

いろいろな記事を書いていきます。何を書くかは気分次第

ローマ字入力とひらがな入力を両方使う人の感覚

ども。たいたいぶんです。私、ローマ字入力ひらがな入力両方使っているんですよ。
そこで、両方使うことでいろいろとわかったことがあるんですわ。
学校にてパソコンを使った授業がありまして、それは生徒全員がローマ字を覚えるための授業なんですよ。
教えられている自分が言えることではないんですけどね。
私、パソコンを触り始めた時、その時はなぜかひらがな入力を使っていたんですよ。
で、そのままひらがな入力を使い続けました。
中学に入って、授業でローマ字をすることになったんです。
よくわかりませんが、始まる前からローマ字表を見てないのにローマ字が打てたんですよ。で、その状態で授業を迎えました。
始まってから以来、いろいろなところでローマ字入力を使う場面が増えてきました。
増えてきても、家のパソコンではひらがな入力なんですね。
今はひらがな入力で打っていると思っていてもなぜかローマ字入力を使ってしまうようになりまして。
ま、こりゃあ困ったなって。