たいの村

いろいろな記事を書いていきます。何を書くかは気分次第

キャッシュレス派は驚愕

今週のお題「わが家の防災対策」
ども。たいたいぶんです。今回はお題です。
今回のお題は防災対策、ネタがないので今回の地震で課題になったキャッシュレス問題、これについての対策を話していこうと思います。

便利だけど、もしもの時に役に立たないキャッシュレス

こう書いてますが、あくまで私は自称キャッシュレス推進派である事は忘れないでください。
普段店でカード払いをしたり、電子マネーで払ったりして便利なの物ですが、今回の北海道での地震、同時に停電もありましたので、カード、電子マネーが使えない状態でした。
これじゃあキャッシュレスもクソもありませんね。

しかし、停電の中でも使える店舗があった

実はセブンイレブンは使えたそうです。
非常電源にて電子マネーが使えたそうです。しかし、大抵の店は使えませんよね。

そこで取っている対策は

停電なのでATMも使えません。
そこで、私は財布に多少の現金を入れています。万が一災害が起これば、物資は無料で貰えますが、物資が届く前はやはり食べ物を買う必要がありますよね。電子マネーとカードが使えない店でも、その現金で役立ってます。
最後に、今回の北海道地震、これ以上の被害が広まらない事を祈ります。